2006/07/06

近くて遠い国から飛んでくる恐怖

北朝鮮のミサイル発射実験で、昨日から各メディア騒がしくなっています。昨日、ワールドカップの結果を見ようと朝一番でテレビを点けたら、どの番組でも「北朝鮮ミサイル発射」と題して安倍官房長官の会見を流しており、すっかり目が覚めてしまった次第。

ついこないだ、7月半ばまで発射する可能性があると記事に書いたばかりでしたが、私の中ではさすがにやらないだろうと甘く見ていました。「圧力には屈しないぞ」というメッセージが込められているのでしょうが、近くて遠い国と言われるだけあって考えてることが全く分かりません。失敗したとはいえ、一発はアラスカまでの長距離を飛ぶというテポドン2号だったそうじゃないですか!この長距離弾道ミサイル開発は、アメリカ本土を威嚇するのが目的なのかな…日本ならノドンで十分届くでしょうから。

あまり政治的な思想を書きたくはないのですが、このニュースを知ってからというもの、何があろうとも日米関係の強化に努めてきた小泉首相が神様のように見えてきました(苦笑)。日本に駐在しているアメリカの軍事力たるやすさまじいもので、これがある限り、うかつに日本を挑発できないと信じたいです。もちろん、諸手を上げて米軍を歓迎する気はさらさらないですが、これが紛れもない日本の現状。悔しいけど仕方ありません。

アメリカの本音は北朝鮮を叩きたくてしょうがないわけですよ。万が一戦争が勃発したら、きっと日本にある米軍基地が狙われるんですよね?はたして飛んでくるミサイルを確実に海上で撃ち落とせるのでしょうか。北朝鮮が基地をピンスポットで正確に狙えるとも思えないし、もし周りの市街地にミサイルが落ちたらどうするの???

ずいぶん話が飛躍しているとお思いでしょうが、変な空想癖があるので恐ろしくてたまりません。いや、空想で終わればいいですが、十分可能性のある話ですよ、これ…

17:25 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/07/09 14:43]

▼koyさん
こんにちは!いつもありがとうございます〜

>街に落ちてしまうと甚大な被害が予想されますし
ええ、もうそれは日本中が大騒ぎになるでしょう。街中でなくても海の上で船舶に被害が出たとしても一大事ですし。

>ミサイルは約10分くらいで日本に着弾するらしい
は、速いですね…それじゃ全く無理だ(T_T;

>ここいらへんは迅速に対応できるシステムはあるのかな
いや、ないと思うんですよ。今回の実験でさえ、安倍さんが「詳細は確認中です」を連発してたくらいですから。。。もし日本に落ちるようなことがあれば、絶好の口実を得たアメリカ(国連軍?)がいち早く北のミサイル基地を全て爆破するのかな…結局、実際に被害が出るまでは黙認してるしかないんでしょうか(-.-;

ココログ大変みたいですね(Q_Q)
私もまだ解約してないので、試しにログイン画面に行ってみたら激重でした。メンテでそこそこ解決するといいですけど…

koy [2006/07/08 12:00]

こんにちは〜。
ここの所テポドンを含め、北朝鮮のミサイル発射のニュースが連日報道されていますね〜。
たとえ、核弾頭や爆薬を積んでいなくとも、街に落ちてしまうと甚大な被害が予想されますし、
また、狙っていなくても軌道が狂って飛んでこないとも言えませんので怖いですね。
※特に、テポドンは発射に失敗したらしいので…。

あと、ミサイルが飛んできても打ち落とすのは難しいと思われます。(色々な意味で…。)
ミサイルは約10分くらいで日本に着弾するらしいので、現時点では絶望的なような気がします。
※発射されて、日本の防衛庁?が判断して決断するのに時間がかかると思いますので。
ここいらへんは迅速に対応できるシステムはあるのかな?なければ作らないと…。
現在は、米軍におんぶにだっこみたいなところが多いので疑問ですね。
・支離滅裂な文章でスミマセンです。

※全然関係がありませんが、最近ココログが大変なことになっています。
 日中、激重でログインすらできない始末で、実質記事の投稿ができないのです。
 ココログ、終わりかな…?(Q_Q)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja