2006/07/08

ファイナルファンタジーXII 進捗状況その4

ファイナルファンタジーXII、まだ終わってませーん(汗)。長いです。でも、ここに来てほのかにクライマックスの予感がしているのは気のせい?今日は最近制覇したダンジョンやモブ討伐について語りたいと思います。

■リドルアナ大灯台より帰還しました
リドルアナ大灯台をクリアして戻ってきたところなんですけど、次のステップはシュトラール(飛空艇)であるところへ突入するのです。これってRPGにおけるラストバトルの定番っぽい設定だし、灯台ではキーパーソンとの戦闘もあったので、そろそろクライマックスなんじゃないかと思ってます(…思いたいです)。

リドルアナ大灯台は鬼のようなダンジョンでしたが、とても面白かった!スキルの一つを封印して進む中層、意味を理解するのに時間がかかりましたよ。魔封と戦封は考えられなかったので、知封か具封で悩んだ末、ナビマップを封印する知封を選択。えー、正直これはあまり困りませんでしたね。方向音痴な私は、しょっちゅうセレクトボタンで全体マップを確認するクセが付いてますから。

バトル系のスキルを封印しなかったおかげで、途中のボスは「は?終わり?」って言うくらい弱かったのですが、灯台の頂上ではさすがに骨のあるボスに会えました。私のボス戦の基本は、味方をプロテス・シェル・ヘイスト・ブレイブorフェイス・リジェネ状態にすることと、デスペルが効けばボスにかけること。この方法で、中盤以降はあまり苦労なくボスを撃破してきました。いろいろ文句を言ったバトル形式も…何かもう慣れちゃいましたよ(笑)。

灯台頂上でのイベントは、かなり物語の核心をついていて映像も美麗でした。アーシェ王女もバッシュもレダスもカッコよかったぁ!パンネロの声だけ気になるのは私だけかな。いいセリフなのに、どうしてあんな大根(失礼っ)なんだろう?

■モブ討伐もやってます
モブ討伐もまずまずこなしてるつもりでして、Aランクまではほぼ全部片付けたかな。パレスガーディアンっていうランクに到達しました。さすがにAランクだと物足りなくなってきたのでSとかHを全覇したいところですが、とりあえずは本編を進めることにします。

最初HランクってEより下で全然弱いのかと思ったんですよ…レベルが低かった頃、サリカ樹林のキャロットを苦労して探しに行ってやっとこさ出会ったと思ったら、即やられました(汗)。悲しい勘違いだったようです。HはHighの略なんでしょうか…

今のところ一番感動したのは「ベリト」ですかねぇ。つい最近解決しました。モンブランの言葉や地形から、ゼルテニアン洞窟を抜けていくことは分かっていたのですが、洞窟を探索していたら急に召喚獣が出てきたり、道が思うようにつながっていなかったり、さらには砂漠で精霊なんとかに襲われたり(これは運が悪いだけ)と散々な目に遭いました。それだけに解決した時は嬉しかったです。

モブ討伐で何が大変かって、どこに出るのか探し歩くのが一番キツイ!最初の頃は細かいエリアまで教えてくれたのに、ランクが高くなると「○○のどこかに出るらしい」とか言われちゃいますから。あとは特定の条件を満たさないと出てこないモブもいて悩みまくり!これでかなり時間を費やしているような…もちろんドキドキしながら探し回るのもすごく楽しいんですけど。

ファイナルファンタジーXII

↑ものすごい値崩れしましたね…確かに万人向けゲームではないのかも。

次の報告ではぜひとも「クリアしました!」と言えるようにしたいです…

10:04 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja