2006/07/10

名探偵コナン『ロシアンブルーの秘密』

TVアニメ名探偵コナン第445話『ロシアンブルーの秘密』の感想です。今回は一話完結ながら原作ストーリーだとか。第438話『お魚メールの追跡』も原作だったそうなので、小五郎の周りでメールに関する事件が続いたということかな?

せっかく妃さんが出てきてくれたのに、特に最初の方の作画がかなり微妙で残念!蘭ちゃんやコナンくんの無駄に大きいウルウル目も苦手だったりします。対照的にゴロちゃんは、体も目も仕草もすごく可愛く上手に描かれていました。犬より猫の方が苦手意識が薄いし、英理さんの猫ならまだ許せるなぁなんて思いながら見てましたよ。

あのメール、コナンくんはパッと見ただけで分かっちゃったんですね。だから忘れ物をしたフリをして細工をし、ゴロちゃんを通じて小五郎にヒントを出せたというわけ。お恥ずかしながら、私はさっぱり解読不能でしたよ…そもそもギャルじゃないし(笑)。でも同世代の仲間で分かりあえる暗号を作りたくなる気持ちは理解できます。お父さんに誕生日プレゼントを買うつもりだなんて、本当に良くできたお嬢さんじゃありませんか!

ストーリーが小五郎の心の声メインで進んでいったのはなかなか新鮮。ゴロちゃんに「せっかく二人で解いたのになぁ」と語りかけるシーンは、ゴロちゃんの後ろに英理さんが見えたように感じました。娘さんの気持ちを考えて依頼人に解読結果を伝えなかったのも、素敵な気の回りよう。小五郎のポイントがアップしそうな話でしたね。ヨーコちゃんネタは相変わらずでしたけど(笑)

赤川次郎かぁ、久しぶりに名前を聞いたような。彼の作品はセリフや簡易な文章が多いため、ページ下半分が真っ白で(←少々大げさ)すぐに読めることでも有名です。私は三毛猫ホームズより、幽霊シリーズや大貫警部が登場するシリーズをよく読みました。とっつきやすくて面白いので、ミステリーに馴染みのない方にもおすすめです。

次回 : 封印された洋窓(前編)
NEXT CONAN'S HINT : キーホルダー

うわ、山荘包帯男(第34〜35話に登場)懐かしい!本格ミステリーっぽい雰囲気が漂っているのでとっても楽しみです。
※来週は阪神×巨人の放送でお休み。次回は7/24(月)です。

22:08 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
445話・ロシアンブルーの秘密 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/07/12 20:37]
猫より犬の方が好きな自分も、おっちゃんの肩に、 ちょこんと乗ったロシアンブルーは、かわいいなと思った。 ゴローと言う名が似合わない、かわいい子猫が登場...
名探偵コナン「ロシアンブルーの秘密」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/07/12 19:40]
ゴロちゃん、テレビにも登場です。小五郎は猫が苦手だったりするのかと思ったのですが、そういうわけではないみたい。好きでもないようですが。かなり振り回されてい...
このお話の誕生秘話…かも。 from 三日でひとまわり [2006/07/11 17:19]
『ロシアンブルーの秘密』 名探偵コナン 445話
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja