2006/07/17

名探偵コナンのドラマ化決定

いやー、驚きました。名探偵コナン10周年記念企画の一環(…と思われる)として、秋にドラマ化が決まったそうですね!こちらのページで紹介されてます。これ、連ドラではなくて2時間枠あたりのスペシャル放送っていう認識でいいの?

『名探偵コナン』のドラマとはいえ、主役はコナンではなくコナンになってしまう前の新一です。上手い設定にしたものだと少々感心。新一と蘭がどんな高校生活を送っていたのか、また新一が高校生探偵としてどんなふうに活躍していたのか、アニメでは描写が少ないそのあたりが見どころになりそう。

アニメの中に実在タレントが出てくるよりも、潔く実写にしてしまう方が個人的には好感が持てます。でも本音を言うと、レベルの高いアニメスペシャルを作ってほしかった…とも思います。まぁ、金田一少年はドラマ化してロングランしたことですし(現に私はドラマしか見てない)、コナンも一回くらいドラマ企画があってもいいのかもしれませんね。とにもかくにも作品の出来次第です。くれぐれもアニメのイメージを壊さないでほしい…それだけは製作サイドにお願いしたいな。

配役について、私の独断で感想を書いてみました。違うご意見も多々あるかと思いますが、悪しからず。

■工藤新一役:小栗旬
青山先生の推薦ということで、ファンも納得できる配役なのでは?頭が良くてスポーツが得意な好青年というイメージにはちょうどいいかも。昨年の大河ドラマ『義経』でも好演していたし、かといってテレビへの露出度が高くないのも良いです。新一ファンの私としても小栗くんなら許しますという感じ(笑)。個人的には、勝地涼くんがピッタリかなぁとも思うんですけどね。

■毛利蘭役:黒川智花
ごめんなさい、全然分からないです…。でも写真を見た限りでは、見た目おしとやかな蘭の雰囲気に合ってるとは思いますね。気になるのは演技力と声ですが、これは見てのお楽しみにしておきましょう。あ、空手は大丈夫ですか(笑)?

■毛利小五郎役:陣内孝則
あー、そうきましたか。確かにピッタリのような気はするけど、小五郎を演じている姿が容易に想像できてしまう点がマイナス。ま、好みもありますよね。陣内氏はあまり好きな役者さんではないので。個性が表に出ていなくて、どんな役でもこなせる人が好きなんです。

■目暮警部役:西村雅彦
これは意外性があって面白いです。刑事役としては古畑任三郎の時のイメージが強烈なので、どういう役作りをしてくるかが興味深い!高校生探偵として活躍する新一との絡みも多いと思われるので、大いに期待したいですねぇ。小五郎役でもいけるかも。

放送はアニメ枠と同じ月曜夜になるんでしょうかねぇ?秋というと毎年10月〜11月に旅情編が放送される時期なので、これに取って代わるのか、それとも別の枠になるのか気になるところ。あとはドラマ専用の主題歌なんてあると嬉しいです。

19:00 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/07/18 18:00]

▼五右衛門さん
こんにちは!ドラマ化、手放しで喜べないところもありますけど、10周年だし「まいっか」って感じですかねぇ(^^;

>小栗旬は「花より男子」の繊細なイメージ
ああ、花沢類をやったんでしたっけ。漫画は好きだったのにドラマ見てないんですよ…繊細なイメージが出てたなら類役は成功なのかな。キリッとした目なので賢そうに見えて良いんじゃないかと思います!

確かにコナンになる前なら「眠りの小五郎」はなさそうです(笑)
目暮警部はやっぱ恰幅が良いイメージがつきまといますね〜

>多摩川刑事ってアニメにも登場しますか?
うーん、ちょっと思いつかないんですよ。高木刑事は『工藤新一最初の事件』で初めて新一に会ってるし、原作と食い違わないように今の本庁組を出すのを避けたのかも(^^ゞ

五右衛門 [2006/07/18 12:49]

へえ、ドラマ化ですか。
自分の中で小栗旬は「花より男子」の繊細なイメージがこびりついているので、ちょっと意外なキャスティングでした。でもキザっぽい役は似合いそうなんで楽しみですね。
陣内孝則が「麻酔で眠らされながらも推理を披露する」場面を、どう演じるのかなと一瞬想像してしまいましたが、コナンじゃないんだから、あるわけないですよね。
目暮警部は石田太郎あたりがよかったな。
多摩川刑事ってアニメにも登場しますか? オリジナルキャラなのかな。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja