2006/07/19

久々のマクドナルド

先日ものすごい久しぶりにマクドナルドに行きました。近くに何軒かあるのに、実に数年ぶりだったかもしれません。モスやケンタにはたまにお世話になってますが、マックは何となく気が向かなかったのかな。こんなにご無沙汰してた原因が分からないです。最後の記憶は…東名の足柄SA?

商品ラインナップからして数年前とはガラっと変わりましたよねぇ。以前は野菜が少ないジャンキーな印象がありましたけど、今は見るからにヘルシーなバーガーやサラダが充実していて驚きました。うん、健康志向な世の中ですから、こういう路線の方がいいのではないでしょうか。一時期、激安ハンバーガーで利益が上がらず行き詰っていましたが、うまいことデフレ脱却を遂げた良い例なのかもしれません。えびフィレオの蛯原友里さんも一役買ったかな?あいにく私は、海老も彼女も好みじゃないんですけど(笑)

また、ハンバーガーの包装には商品ごとのQRコードが印刷されており、携帯で簡単に栄養成分やエネルギーを掲載しているページにアクセスできるとか。客層が比較的若そうなので、時代に合わせた戦略も不可欠なのでしょうね。…と、久々のマクドナルドでいろいろ新しい発見をしながら、トマトグリルチキンサンドとポテトを食べました。美味しかったです!

ちなみにマクドナルドのことを関東では「マック」と略しますが、関西では「マクド」と言うそうです。しかもアクセントは真ん中の「ク」に置くらしい…。ダンナから初めてその言葉を聞いた時、思わず笑ってしまった記憶がありますよ。

18:10 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/07/19 21:45]

▼koyさん
こんばんは!!
マクドナルドはたいていドライブスルーがあるので、お持ち帰りには便利ですね〜。昔はよく利用してたのになぜかここんとこサッパリでした(^^;
メニューが変わってて楽しいのでぜひ行ってみてくださいね(回し者?笑)

>マックカード(見た目、テレフォンカードです)なるもの
へぇ、知らなかった。しかもお釣りがもらえるって珍しい!普通なら500円を少し超えるくらい買って、差額を払うのが一般的っぽいですから。

マックシェイク飲みたくなってきましたよ。今度私も買いに行こう♪
「マクド」はねぇ…関東人の私にはちょっとした衝撃でしたねぇ…

koy [2006/07/19 20:24]

こんにちは〜。
私も最近、マクドナルド行っていないです。
一度、行き始めると、ず〜っと通ってしまう口なんですが…。
ちなみに、ほとんどお持ち帰りなんです。
マックカード(見た目、テレフォンカードです)なるものがあって、この前ボーリングの景品で1500円分(500円×3枚)もらったのですが、まだ使かっていないので、それは支払いの際、余ったお釣りがもらえるらしく100円でマックシェイクでも買って、400円分換金しようかと…(^^ゞ

そうです、関西はマクドですね。
マックはマッキントッシュ(Mac)です。…たぶん。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja