2006/07/27

宇多田ヒカル『ULTRA BLUE』

先日、宇多田ヒカルの4thアルバム『ULTRA BLUE』をレンタルしました。6/14にリリースされたアルバムで、まだ4枚目ってのが驚きのような気もしますが、それもそのはず。2002年に発売された『DEEP RIVER』以来、日本では実に4年ぶりのアルバムなんですよね。

聴いてみて並々ならぬ完成度だと思いました。シングル曲が5つも入っていると知ってさらにビックリ。多分、『日曜の朝』とか『WINGS』とか、クセのない曲がうまくアルバムをまとめ上げているのでしょうね。残りあと一曲というところで間奏が入るところもニクイんですよ。『Be My Last』で締めくくってもいいのに、アンコールをもらって最後に『Passion』を歌います…という風にも受け取れて、完全に宇多田ワールドにはまった気分。

『COLORS』の歌詞がすごくいいですよねぇ。色と共にいろんな光景が広がっていて、それが限りなく前向きなところが上手いなぁって感心しちゃいます。訳あって(CM関連)悪い印象がこびりついている歌だったのですが、そのことは忘れてあげてもいいよと言いたくなるほどの良曲でした。ブラボー♪

ジャケットの真っ赤なドレスと「ULTRA BLUE」というタイトルがどうもしっくり来ないと初めは思いましたが、CD本体は青いドレスで写っており、インパクトを強める効果を狙ったのかと納得。でもドレスの色は全部レタッチなんだろうな…歌詞カードにも、緑・オレンジ・紫など色違いのドレスに身を包んだ姿があります。単純だけど印象は強烈で、こういうアイディアは結構好き。本物はやっぱり赤かな。

宇多田ヒカル:ULTRA BLUE

22:22 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
クラブニンテンドー会員限定キャンペーン「宇多田ヒカルライブチケット」当選!! from SHODO(衝動) [2006/07/28 00:31]
■宇多田ヒカルとテトリス対戦!!(クラブニンテンドー) クラブニンテンドーで募集...
COMMENTS
Kirappy [2006/07/31 10:16]

▼Lokiさん
こんにちは〜、お久しぶりです!!テストお疲れさまでした。

Lokiさんも前に記事にされてましたが、いいアルバムですねぇ、これ。曲も詩もほとんど自分で書いてることを考えると、若手では抜きんでた音楽センスを持ってるなぁとつくづく思いました。時間をかけてもいいアルバムを作ってくれる方が、作品の重みがありますね。

『This Is Love』は不思議な感じがする歌で私もすごく好みです!
ラストの前にInterludeって珍しいから、ついアンコールを思い浮かべちゃいました。製作サイドはそんなつもりじゃないかもしれないけど、私の独断ってことで(^^;

>今週は倉木さんのアルバムが発売されますね
ええ、とっても楽しみですよぉ。公式サイトで曲が少し流れてるんですよね。今回はどんな倉木ワールドが広がってるのか期待大♪

Loki [2006/07/31 01:40]

こんばんは。かなりお久しぶりです!
自分もこのアルバムはそこそこ聞き込みました。最近はシングルの売り上げがかなり落ちてますが、やはり宇多田ヒカルはすごい!というのが実直な感想ですw 

1曲目の『This Is Love』、3曲目の『BLUE』をはじめ、アルバム曲が抜群によくて、他のシングル曲もあわせてすごくまとまってると思います。
『Passion』はおそらく1曲目かラストに違いない、となんとなーく思ってました。Interludeがアンコールですか・・・なるほど〜。

今週は倉木さんのアルバムが発売されますね。
視聴した感じかなり期待できそうで、フルで聴くのが楽しみです!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja