2006/07/28

適度な日光浴をしよう

梅雨がなかなか明けない関東地方ですが、今年は梅雨明けしたら猛暑になるんですって。1ヶ月前と言ってることが全然違うぞ、気象庁。猛暑に関しては多分みんな覚悟してるとは思いますけどね。

暑くなるとついつい日差しを避けてしまいがちになりますが、日光浴をすることも健康上は大切。悪者扱いされている紫外線にも良いものと悪いものがあって、ビタミンDなどは良い方の紫外線を浴びないと体内で作られないそうです。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける大切な栄養素。骨を強くするためにもぜひほしいですよね。

美白ブームのせいか、この季節のドラッグストアはUVカット商品一色になりますけど、UVカットもほどほどにしないと健康に悪いんじゃないかなぁ。もちろん長時間日に当たると皮膚を痛めてしまうのも確かですから、適度にほどほどに日光を浴びる、これが一番なのでは?私などは日に当たると真っ赤になってきれいに焼けないタイプなので、適度に日焼けした肌をしている人は健康的でうらやましいなって思います。

また朝に日の光を浴びると、体内時計の働きで夜にはきちんと眠くなるというサイクルが確立するそうですよ。通勤や通学をする方は家から駅まで歩く間に日に当たればちょうど良いのでしょうね。私も朝一で散歩でもしたいと常々思っていますが、朝はいろいろ忙しくてねぇ。ベランダでラジオ体操でもしますか(笑)。

人間も自然界に生きる生物ですから、自然の摂理にそぐわないことをしてはいけないんだと改めて思う今日この頃です。

13:04 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する from 健康情報.com [2006/08/12 17:34]
ビタミンDとは、脂溶性ビタミンで太陽のビタミンとも言われています。ビタミンDは食事から摂取するものと、紫外線に当たることによって体内に吸収されるものがあり...
COMMENTS
Kirappy [2006/07/30 12:35]

▼koyさん
こんにちは〜。同じテーマで奇遇だったんですけど、主張がまるで逆だったところが面白いですね(^^

>ほんの1時間くらいの間
あー、1時間は焼けちゃいますよね。
焼けた後に保湿効果のあるアロエとか塗っておくといいかも。
紫外線が強い日は15分で肌にダメージが出るそうです。あと意外に危ないのが曇りの日。雲に乱反射して増幅されるとか聞いたことあるけど、本当かな?曇ってるとつい無防備になりますしねぇ。

>通常程度の日焼けも必要なのかな
ホントそうですね。程度問題でして。北海道など日照不足な地域では、子供が病気になってしまうと以前問題になったような…

私も基本的には日焼けが嫌いなんですよ。でも紫外線を全部ブロックするのも健康に悪いなぁと思った次第なのです。「適度」とか「ほどほど」とか、世の中これが一番大切なんだと思いますね〜。日焼けに限らず何事においても、かな(^^ゞ

koy [2006/07/29 21:21]

こんにちは〜。
今日、食料(飲み物等)の買い出しに外に出て帰ってくる、ほんの1時間くらいの間であったと思いますが、帰ってきて腕を見ると赤く焼けていました。
確かに、日差しは強かったように思うのですがこんな短時間に?と少しビックリしました。
紫外線が強かったのか、皮膚が弱っているのか?わかりませんが、帽子はかぶって外には出るもののその他はいたって普通の服装ですので、今年の夏は紫外線対策をしなくてはならないのかな…と思う今日この頃です。
日焼けって、軽い火傷のようなものだと言われているので、あまり良くないことは確かだと思います。
但し、人間はある程度抵抗力(慣れ等)も必要だと思いますので何もかもがダメだと言ってしまうと危険な気もしますので、通常程度の日焼けも必要なのかな?と思ったりもします。
と言うことで、何事もほどほどが…、こればっかでスミマセン(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja