2006/08/01

「名探偵コナン」の謎に迫る その1

ご無沙汰してしまった「名探偵コナン」を語るコーナー。今日は、今までの話の中で私が消化できずに引っ掛かっている「謎」を挙げてみたいと思います。ずっと前から書きたかったのですが、ためらっていた一番の理由には原作の存在があります。管理人はテレビアニメしか見ておらず、テレビ視聴者にとっての謎は既に原作で解決されているかもしれない…というのが悩みの種でした。

しかしそれを言ってるとキリがないので、ここで思い切って。
テレビアニメ『封印された洋窓』の前後編が終わった時点での推測ですので、それ以降の展開と食い違う点があっても笑わないでくださいね。またテレビ放映範囲外のネタバレもどうかご遠慮ください。

それでは、私が「何かあるな」と思っている人物に焦点を当て、まずはコナンに少々遠いところから挙げてみることにしましょう。

■沖野ヨーコ
アイドルで小五郎とも知り合い。私にとって彼女はノーマークだったのですが、友人が気になると言い出してから謎の存在に思えてきました。

『ブラックインパクト〜』で、ピンポンダッシュに悩むアナウンサーの水無怜奈(キール)に小五郎への相談を持ちかけたのは彼女。キールとグルだったと考えれば黒の組織に、キールを怪しんでいたとすればFBIもしくは他の組織に、それぞれ関係している可能性があるわけです。

しかも初登場が第3話でれっきとした古株。ただのアイドルとして見ていいのかどうか、悩むところなんですよ。

■ジェイムズ・ブラック
FBIの人間で、ジョディや赤井秀一のボス。クイーンズ・イングリッシュ(イギリス英語)を話します。初登場したパンダカー事件の際、生まれはホームズの故郷であるイギリスのベイカー街、育ちはアメリカのシカゴであることが判明。シカゴのことを「カポネのいた街」と表現しているところが何やら不穏です。

パンダカー事件では、ホームズ顔負けのコナンに感服して「Cool guy」と呼ぶシーンもありました。つまりベルモット同様、コナンの正体を知っているということ?それなら『ブラックインパクト〜』で再会した時、コナンのことを「ジョディが一目置いている少年」として見ていたのには違和感があります。FBIということで落ち着いてくれれば問題ないのですが、スパイ映画だとボスが謀反人だという設定が定番ですしねぇ。

ちなみにアル・カポネとは実在したギャングであり、カポネの逮捕劇はドラマや映画になった「アンタッチャブル」でも有名。管理人はアンタッチャブル主演当時のケビン・コスナーが大好きだったりします(関係ないし!笑)

→関連:第258〜259話『シカゴから来た男』(DVD PART10 Vol.2収録)

■本堂瑛祐
今年テレビに登場した蘭のクラスメイト。水無怜奈に似ていると最初から曰く付きでした。小五郎のファンという名目でコナンたちに近づき、コナンを探っていることは間違いなさそう。瑛祐が誰かに頼まれてコナンを調べていると考えた場合、その後ろ盾は誰かという話になりますよね。黒の組織なのか、FBIなのか、もっと別の組織なのかは全く分かりません。

気になっているのは名前の「瑛」という字。王へんに英?これキングス・イングリッシュ…なんてことはないですよね?「King's English」も「Queen's English」同様イギリス英語を指す言葉ですから、上記ジェイムズ・ブラックと何か関連があったりしたら面白いと勝手に思っています。もうこれはただの憶測に過ぎませんけど。

■フサエ・キャンベル・木之下
阿笠博士の初恋の女性。フサエブランドとして世界的デザイナーになっていたという麗しきサクセスストーリーのように思えますが、博士と再会した話のラストでは、一緒にいた知人の外国人男性ビリーに「OK、ボス」と言われるなどかなり意味深。

さらに伏線チックなのが、フサエが乗っていた車にあったファーストフードの包み。コナン曰く「3人分はあるんじゃねぇか?」と、フサエとビリーの他に実はもう一人いる可能性が示唆されています。もう一人いたと仮定すると、たまたまどこかへ行っていたのか、あるいは顔見知りなのでわざと隠れていたか…。うーん、謎ですね。

声優も有名な方々なので、詳しくは第422話『イチョウ色の初恋(後編)』の記事を合わせて見ていただけると嬉しいです。

■服部静華
平次の母親。多分彼女をマークしている人は少ないと思うのですが、身分を明かさず毛利探偵事務所へやってきたあの事件以来、私の中ではずーっと長いこと引っ掛かっています。もちろん息子の平次を心配してやってきたという彼女の主張は本当かもしれませんが…。

コナンがアイスコーヒーを注文しようとした時に「レイコー」と言ったり、事件を解くコナンを見つめていたり、つまりはコナン=新一だと疑ってるんですよね。どうして?普段の平次の言動からそれとなく察したから?それとも大阪府警が何か掴んでいて、夫である本部長の指令で来たの?

あと気になるのは「目」かな。キールや本堂瑛祐と同じタイプの目をしている気がしてなりません。今後何らかでコナンに絡んでくるようなことがあれば要注意だと思っています。

→関連:第220〜221話『偽りだらけの依頼人』(DVD PART9 Vol.1収録)


その他、もちろん水無怜奈(キール)も気になりますし、赤井秀一の過去も謎のまま。この二人については、今年のお正月スペシャル第425話『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』の記事で触れていますので、よろしければご一読くださいませ。

次回その2では、もう少しコナンに身近な点を分析したいと思います。
そのうち書きますので、お楽しみに!!

13:17 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ついに立った from F.I [2006/08/25 16:00]
名探偵コナンの『あの方』を予想するスレPart3 このスレ、今までのがもう倉庫に入っちゃって見れなかったんですよね。 だから新しいスレが出来てて早...
COMMENTS
Kirappy [2006/08/29 08:45]

▼yoshinaさん
返信が遅れて失礼いたしましたm(_ _)m

コミックス派なのですね!本当は私も原作を読んでみたいっていう思いはあるんですけど、さすがに50巻以上あるので悩むんですよねぇ(^^;

>アニメでまた水無関連が
ええ、もうこれは楽しみです。まだアニメでは意識不明のようなので…

ご丁寧にコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
これからもトラックバックは大歓迎ですので♪

yoshina [2006/08/25 23:18]

いえいえ、気になさらないでください。
こちらが勝手にTBさせてもらったので;
ちなみにサンデーも呼んでいますがどっちかっていうと
コミックス派です。(笑)

アニメでまた水無関連が出てくるのが楽しみですね。

連続コメ失礼いたしました。

Kirappy [2006/08/25 19:10]

▼yoshinaさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます!
静華さんに反応してくださったのですか!?やっぱり目がキールと似てますよね。レアだと思ってたのに、同じこと考えてる方がいらしたなんて嬉しいです。

続編もそのうち書く予定ですので、笑わないで読んでくだされば光栄です。もう誰もかれも怪しく見えてきちゃって困りますよね(^^;

※yoshinaさんのブログにお伺いしましたが、サンデーを読まれてるということで危険を感じてしまいました。私はアニメ派なので…TBお返しできずにスミマセン。

yoshina [2006/08/25 16:01]

はじめまして!突然失礼いたします。
トラックバックさせていただきました。
偶然同じようなことを考えていたので思わず・・・

静華さん以上に怪しい大阪関係の人まだまだいますからね。

語りその2も楽しみにしています。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja