2006/08/03

倉木麻衣『DIAMOND WAVE』

昨日8/2にリリースされた倉木麻衣の6thアルバム『DIAMOND WAVE』の感想です。Amazonからは8/1に届き、アルバムとDVDを視聴しながらパッケージや歌詞カードをまじまじと見つめて嬉しがりになってました(笑)。

個人的には何となく意外な印象を受けましたねぇ。タイトルから、もっと夏らしいアルバムなのかと勝手に想像しちゃってたので。シングル曲『Diamond Wave』と『ベスト オブ ヒーロー』は共に元気いっぱい、名探偵コナンのオープニング曲にもなった『Growing Of My Heart』はマイナーキー(短調)ながら疾走感あふれる曲なので、余計に先入観を持ってしまったのかも。

全体的にしっとり聴ける歌もカッコイイ歌もあってバランスが良いです。ラストの『Voice Of Safest Place』はこれすごいですね。まさしく麻衣ちゃんのヴォイスだけで作られているんだと思いますが、静かなところで聴くと心に染み入ります。いつもの通り長く聴き続けられそうなアルバムなので、その点はとても嬉しいなぁ。何しろラインナップが6枚になったので、気分によって選り取りみどり♪

特典DVDには『Diamond Wave』のPVとそのメイキング映像が入っていました。いやはや可愛いね、麻衣ちゃん(危)!メイクは最小限でとても健康的。自然体なのにキマってるところが最高です。PVって歌のイメージと違うことも多々あるので、どちらかと言うと音楽だけで楽しむ方が好きなんですけど、たまには見てみるのもいいもんだと思いました。

全体を聴いて実感したのは、私の中で「好きだなぁ」と思う歌はやはり大野愛果さんの作曲が多いということ。今回のアルバムは3曲だけと少ないので、ちょっと残念に感じてしまったのも事実です。大野さんの曲は広がりがあって飽きないものが多いので、アルバムにはもってこいなんですよ。まあ、好みもあるんでしょうね。徳永暁人さんにもいい歌がたくさんあって、決して嫌いなわけではありません!

倉木麻衣:DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)

21:47 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja