2006/08/08

名探偵コナン『ハウステンボスの花嫁』再放送スペシャル

昨日8/7に放送されたのは、今年既に3回目の再放送となった60分スペシャル『ハウステンボスの花嫁』(第342話)。印象深かったのは、この話がベルモットの正体が明らかになった2時間半スペシャル『黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー』直前のものだったということですかねぇ。ずっと緊迫した話が続いているところに来た旅情編のスペシャルだけに、ほっと一息つける回だったのを覚えています。

もう5年以上前になりますが、私自身もハウステンボスには楽しい思い出があるんですよ。園内を一望できるドムトールンやおごそかなギヤマンミュージアム、運河を渡る船、鮮やかな彩りの草花と風車など、絵に描いたような風景は今でも鮮明に覚えています。何もかもが美しいですよねぇ。さらにホテルヨーロッパが最高で、あの時ホテルのレストランで食べたフレンチのフルコースは生涯忘れられないと思います。

…とそんなことを思い出しながら、今回の再放送を見ていました。ぜひもう一度行きたいです。できればオランダにも行きたいです(笑)

少し前の感想で、コナンには嫁姑の争いが少ないと書きましたが、これは思いっきり婚約者をいじめてしまうお話。嫁ぐ先が財閥であることや複雑な事情が絡んでのことで、ハッピーエンドで終わるから悪い気分もあまりしないんですけどね。

タエおばあさんはあのお歳で家族を仕切ってるところがスゴイ。命を狙われているにもかかわらず、ユニークな暗号を考えて息子と婚約者に試練を与えるところも茶目っ気たっぷりです。重罪人になりかけていた高橋さんにあかねさんの父親役を任せることで、高橋さんの大賀財閥への恨みも消えていくのでしょう。きっと過去の事実も受け止められるようになりますよね。やはり人を納得させる力は「真実」にこそあるんだなぁと痛感しました。

次回 : 目黒の秋刀魚事件
NEXT CONAN'S HINT : メルヘン

次回予告のコナンくん、絶好調でしたね(笑)!目黒のサンマってあの落語がモデルなのかな?

08:33 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン(アニメ)342話 ハウステンボスの花嫁(デジタルリマスター) from Mr.Sushiyaのなんでもblog [2006/08/12 10:53]
=ネタバレのため、未見者の方注意!= どーも、Mr.sushiyaです。夏休みも半分が終了!...まずいなぁ(苦笑) =内容=...
342話・ハウステンボスの花嫁 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/08/11 06:58]
今夜のコナンは、すっかり恒例となったデジタルリマスター版で、 1時間スペシャルの『ハウステンボスの花嫁』の再放送だった。 2003年11月17日放送の...
幸せになろう♪ from 三日でひとまわり [2006/08/09 15:14]
『ハウステンボスの花嫁』 名探偵コナン 再放送 342話
名探偵コナン10周年記念SP「ハウステンボスの花嫁(デジタルリマスター版)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/08/08 23:13]
再放送はまあいいんですけどね。それを 10周年記念とかいっちゃうところに、ちょっとだけ疑問が。10周年は関係ないじゃんと思ってしまう。 コナンは「蘭を誘...
COMMENTS
Kirappy [2006/08/10 08:22]

▼koyさん
こんにちは!ご覧になっていたのですね〜
スペシャルは録画で何回も見直しちゃってるので、わたし的には再放送は全く嬉しくないんですけど(^^;

>ハウステンボスとタイアップしていたのかな?と思うほど
これはある意味当たってるかも!数年前まではミステリーツアーと称した企画がありましたが(JR西日本がやってたみたい)こんなご時世なので中止になりました。

ツアーを元に毎年秋に番組として放送されまして、スタッフも緻密な取材をしているためか背景がキレイですよねぇ。
他に南紀白浜・倉敷などがあるんですよ♪

おっしゃる通り、きっと施設側にも許可を取ってるんでしょうね!

koy [2006/08/09 21:49]

こんにちは〜
コナン、再放送だったのですね〜。
以前に見た内容かな…?と思いつつ見ていました。
※結構、覚えているものですね…。(^^ゞ
背景が異様に凝っていました。(ハウステンボスとタイアップしていたのかな?と思うほど)
と、言うことでハウステンボスHP内の検索でコナンと入力してもダメでしたので関係ないみたいですね。
しかし、建物などを背景等に使用するときは許可が必要なのかな?…少し疑問です。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja