2006/08/23

IE7使ってます

私のパソコン、数ヶ月前からIE(Internet Explorer)の調子が悪くてですねぇ…ネットを閲覧してると突然落ちちゃうんですよ。見たいページが何回も落ちる場合はFirefoxやOperaを併用してだましだまし使ってたのですが、どうにも原因が特定できずに困ってました。数年前、画像に埋め込んであるトロイの木馬が問題になったこともあったし、気持ち悪いなぁと思いつつ。

先週のこと、ついにIEを再インストールしようと思い立ったのですが、どうせならIE7のベータ版を使ってみた方が面白いか…と考え直してベータ3を入れてみました。インターフェイスがずいぶんシンプルになりましたねぇ。アイコンも進化して輪っか付きになってます。

一般的な部分ではタブブラウザが目新しいのかな。他のブラウザではタブが当たり前になってるし、個人的にもタブの方が好きなのでメインで使うIEがタブになってくれるのは大きなメリット。これでますますリンクのtarget属性が使えない時代になるな(←独り言)。ウィンドウの開き方はIE側でも設定できますし、[Ctrl]を押しながらクリックすればタブで開きます。[Shift]を押せば別ウィンドウになるのは今までどおり。

あとは噂に聞いていたフィード取得。ブログのようなRSS対応サイトなら「フィード」ボタンを押すだけで手間なく自然に購読できるようになるので便利です。ここまでキレイに表示してくれると、元のデザインをする意味が薄れてくるのでは…?よくプロバイダがやってるWeb上のRSSリーダーみたいに、そのうち自分のフィード画面をアレンジできるようになるのではないかな。

半角英数字がClearTypeでアンチエイリアス表示されているのには正直ビックリしました。でもこれ、日本語サイトだと統一感なくてダメだねぇ(苦笑)。英語サイトを見てみるとMacチックな表示でまるで別サイト、思わず叫んでしまいましたよ。ALLアンチエイリアスを体験したい方は、YAHOO!本家のサイトなどが手頃。次期Windows Vistaでは日本語も対応するそうです。

IE7はまだベータ版なのでサポートの対象外。他のブラウザと違って複数バージョンを同時に入れるのが困難なので、使ってる人は少ないのかなぁ。あ、IEが落ちる現象はこれですっかり直ったので、とりあえず私は満足してます。

09:39 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja