2006/09/12

名探偵コナン『こんぴら座の怪人』60分スペシャル

9/11放送、名探偵コナン第452話『こんぴら座の怪人』60分スペシャルの感想(ネタバレあり!)です。面白かった!!前回玉之助一座が登場した『同時進行 舞台と誘拐』(第409〜410話)では残念ながらまとまりのないストーリーだったのですが、今回はスペシャルということもあってか非常にテンポが良くて絵もキレイでした。

しかも密かに旅情編だったんですねぇ。香川県といえば、修学旅行で丸亀や宇多津に行ったことがあるので親近感が持てました。金刀比羅宮に行けなかったのは、今思うと非常に残念!讃岐うどんはちゃっかり食べましたけどね。もう讃岐うどん最高っすよ。地元の方々がうらやましいです。「讃岐うどん 食べ歩きに挑戦」ってぜひ参加したい!ええ、ぜひとも!階段いくらでも上りますから!(壊れてる…)

さて、うどん談義はこれくらいにして。玉之助くんに招かれたコナンくん・蘭ちゃん・小五郎・園子はお芝居を観に香川まではるばる出かけたようです。園子は相変わらずですねぇ。いつから玉之助くん狙いになったんでしょう?彼が好きなら、本当は新一くんのことも好きなのかな(笑)?

玉之助一座シリーズは、お芝居の内容と事件をリンクさせるものが多いですね。初回のねずみ小僧、二回目のかぐや姫に続いて、今回はオペラ座の怪人でした。『オペラ座の怪人』をよく知っている人は違う楽しみがあったのかもしれません。実は私も学生時代に舞台を観て感動した記憶があるのですが、内容をさっぱり忘れてしまっていたので、蘭ちゃんの説明がありがたく感じました。

シャンデリアならぬ提灯セットが倒れてきた時、ロミさんが場所をずらすシーンがクローズアップされたので、ここで既におかしいなと思った視聴者が多かったのではないでしょうか。暗号・トリック・動機はさほどユニークなものではありませんでしたが、よくまとまっていたと思います。れんげさんの幼馴染という、いかにも怪しむべき羅臼さんの存在も光っていました。

しかもロミさんの声は皆川純子さん。ロマンシングサガ-ミンストレルソング-のシェリルが頭に浮かんできました。まだ倒してないんだよね、闇の女王シェラハ…(関係なくてスミマセン)。

久々に推理クイーン園子様が活躍した洞窟でのラストシーンと、舞台のラストをダブらせた演出も緊迫感があって良かったです。BGMが劇場版のクライマックスでよく流れるものでしたよね。さらにスリリングさを強調していたと思います。

親にも幼馴染にも反対され、代役のプレッシャーに押されながらも、最後は玉之助さんと一緒にずっとお芝居を続けていくと決めたれんげさん。納得してくれた羅臼さんも潔い人でほっとしました。毎回、玉之助さんのお芝居への情熱と責任感にも感心してしまいますよ。これからも一座がますます繁栄してくれるといいですね!

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 10/2(月)18:45〜 劇場版『天国へのカウントダウン』(2001年)
同じく10/2(月)21:00〜 10周年記念ドラマスペシャル『工藤新一への挑戦状−さよならまでの序章−』

上半期末のお休みの後、映画とスペシャルドラマ。ドラマは予告編を初めて見ましたが面白そうです。楽しみですね〜

08:46 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
452話・こんぴら座の怪人 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/09/16 19:17]
大好きなジャンルの地方編。 玉之助、片岡れんげ、伊東めぐみの3人、懐かしいキャラの登場。 そいつを1時間スペシャルでやってくれるんだから、ありがたい。...
強くなった玉之助 from 三日でひとまわり [2006/09/16 17:14]
『こんぴら座の怪人』 名探偵コナン 452話
名探偵コナン10周年記念秋のSP「こんぴら座の怪人」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/09/12 19:30]
新作スペシャルです! 頑張ってますね! 今回は四国香川の讃岐。こんなところにもうどんブームが! UDONはフジ…でしたよね。 またまた登場の玉之助一座...
名探偵コナン(アニメ)452話 こんぴら座の怪人 from Mr.Sushiyaのなんでもblog [2006/09/12 19:24]
=ネタバレのため、未見者の方注意!= どーも、Mr.sushiyaです!今回は1時間SP!てことを半分忘れてました(笑) なんせ平日なも...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja