2006/09/14

パソコン雑誌と憧れの人

子供の頃に目にしていたパソコン雑誌のことをふと思い出しました。例によってまたXシリーズ関連の話が出てきますのでご了承くださーい。

その雑誌とは『Oh! X』です。X1の時代が全盛だったのかなぁ。父が購読していたので、私もちんぷんかんぷんながらよく誌面に目を通したものです。内容は最新のゲーム情報とか、NECのPCシリーズとの性能比較とか(笑)、ハード面もソフト面も網羅している雑誌でした。技術的なことはよく分からなかったというのが正直なところ。

私にとっては、掲載されているBASICプログラムを打ち込んでゲームを作ったりするのが最新の楽しみ方だったように記憶しています。もちろんインターネットなんて一般家庭にはまだない時代なので、ダウンロード用のフリーソフトなど存在しませんでしたから。結局、膨大な量のプログラムを自分で打つことができずに、父に助っ人してもらってたんですけどね。

もう少し後の話になりますが、私にとって憧れの存在が現れました。ご存知の方もいらっしゃるでしょう…千葉麗子さんです。今でこそパソコン雑誌には当然のようにアイドルが登場しますが、この頃は若い女性が表紙を飾るなんて珍しかった時代。しかも彼女はちゃんとコンピュータに精通していて、確か会社まで設立していました。とっても輝いて見えましたよ。ちょうどホニャララも同じくらいでゴニョゴニョ(意味不明)。

その千葉麗子さんは今、ヨガの先生をされているというからこれまたビックリ。人生どこに転機があるか分からないものですね。

すっかりまとまりのない話になりましたが、「懐かしいね!」と少しでも共感できるトピックがあれば嬉しい限りです。

08:55 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja