2006/09/20

自民党新総裁は安倍晋三氏

予想通り大差で順調に、安倍晋三氏が自民党の新総裁に選ばれました。昨年あたりからポスト小泉に対するさまざまな思惑や憶測が飛び交った中、結局は国民の支持が高い安倍氏が選ばれたことで世論は諸手を挙げて新総裁応援モードに入ることができそうです。それにしても51歳とは若い首相が誕生しますねぇ。

今回の総裁選に関しては、残念ながらテレビ討論などを見る機会があまりありませんでした。安倍氏圧勝ムードだったことも理由の一つですが、今思うともう少し三人(安倍氏・麻生氏・谷垣氏)のポリシーを聞き比べておけばよかったとも思います。少々聞きかじった限りでは、麻生さんはアジア外交に強いし、谷垣さんは財政に強い。まさに現職は適材適所だったわけですね。安倍さんは…良し悪しは別として相当なナショナリストだという印象です。小泉さん以上かもしれません。憲法改正、本当にやるんですかね?

前から気になっていることがありまして、安倍晋三氏サイトのトップ(どこがトップか分かりにくい!)が面白いんですよ。にっこり微笑む安倍さんの後ろには何やら奇妙な文字列が…そう、これUNIXのコマンドです。第三次小泉内閣・日本・情熱などの単語が目に付き、さらに頭の上あたりに「suでrootになる」コマンドが書かれているのが大きなポイントだと個人的には思ってます。rootというのは何でもできる管理者権限であり、パスワードを入れて一般ユーザーからrootになるという操作はUNIX上ではとても重要。この一連のコマンドが、官房長官から総理大臣になるという暗示っぽくて大ウケしてしまいました。もしかしたらもっと違う解釈もあるかもしれませんけど(笑)。しばらくはサイトが重いかもしれませんが、興味のある方はチェックしてみてください!

話がすっかり飛んでしまいましたが、着任早々から外交に財政にと問題が山積みですし、来年の参院選に向けた手腕も問われることになるでしょう。まずは党役員と組閣に注目ですね。党人事は25日、組閣は臨時国会が始まる26日に決まるそうです。

17:57 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja