2006/10/12

巡回連絡カードなるもの

先日、うちの地域を管轄している警察署から警察官がたずねてきました。ピンポーンと鳴ったのでインターホンに出てみたら「○○警察の者ですが…」って言うから思わず耳を疑っちゃいましたよ。

用件は、巡回連絡カードという事故などに遭った時の緊急連絡先を登録するカードを書いてください、というもの。正直どうしようか迷ったのですが、何かの役に立つかもしれないし、お巡りさんも大変なんだろうなと思って協力することにしました。神奈川県警がこのカードを作ってることは知っていたんですよ。過去にも横浜市内の別の区に住んでいた頃、やはり記入をお願いされたことがありまして。

それにしても、これほど個人情報保護が叫ばれている時代に警察はのんきなものだよなぁ(苦笑)。もう少しこのカードの存在をアピールしないと、知らない人は警戒しちゃって書かないでしょうからねぇ…まあニセ警官ではないとしても、ちゃんと保管してるのかどうかも心配になります。

「近くで困ったことはありませんか?」と聞かれたので「このあたりは治安がいいので安心してます。」と答えたら何だか嬉しそうでした。少し前に近くで起こった事件の話を振ってみたら、無事解決したという耳寄りな情報もゲット!地域のつながりが薄れている昨今、警察官と玄関先で話すなんてオツだなぁとちょこっとだけ思いました。でもやっぱり警察がたずねてくるとビビリます(笑)

08:24 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/10/13 12:35]

▼もんきさん
どもども〜、お久しぶりです!
確かに公的機関は信用できませんけどね、数としては民間サービスの方が断然多いから心配です。ID・パスワードが続々増えていくのが大きな悩みですよぉ(+_+;

おお、懐かしい名前を聞きました。確かに書かないかな、と思ったけど、お子さんが多いから防犯の意味で妥協するかもしれませんよ!?(笑)

もんき [2006/10/12 23:17]

おひさしぶりでっす。
まぁ 僕ならぜったい書きませんね。
ぜったい○茂さんも書かないと思います。
公的機関なんか一切信用できませんもんねぇ。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja