2006/10/13

増えていくメールボックス

改めて言うことでもありませんが、本当にEメール全盛な世の中になりました。ネットで手続きをした時に届く確認通知のような重要なメールから、ゴミ箱行きのいかがわしいスパムメールまで、毎日よくもこんなにデジタル文字が飛び交うもんだと感心してしまいます。Webを中心にいろいろなサービスに加入しているのが問題なのでしょうが、中には仕事の知識として興味がなくても一応研究しておかないとマズイものもあるからしょうがない…でも、とてもじゃないけど全部読めません(汗)

先日とうとう仕事用アカウントを一つ増やす羽目になりました。独自ドメインなので(ブログをやってるkirappy.comとはまた別)、全て自分の裁量で設定できるところが楽しくもあるし、特に新しいアドレスを作る作業は何回やってもワクワクするものなんですけどね。

どんな風になっているかをちょこっとご紹介してみると…
「仕事1」というアカウント兼アドレスを作り、「仕事A」「仕事B」「仕事C」などの複数アドレスを「仕事1」へ転送するように設定しています。「仕事A〜C」は子アドレス(エイリアスとも言う)であり、用途やサービスによってアドレスを使い分けるというわけ。エイリアスはいくつ作ろうが「仕事1」でまとめて受信できるので問題はありません。あとはメーラー側で振り分けをいろいろ工夫するまでです。

ところが、仕事関連のメルマガとか通知なんかが恐ろしく増えてきたので、直接人とのコミュニケーションをするアドレスを別にしようと「仕事2」というアカウントを作ったわけです。まあ厳密に言うとメルマガ類を「仕事2」へ移行したんですけどね。もちろんこの下にはエイリアスが存在しています。これによってまたメーラーのメールボックスが増えてしまい、慣れないうちは「あのメールどこ行った?」などと少々パニクってました。

…と、紹介がてら書いてはみたものの、これ読んでも全然面白くないですね。でも書いてしまったのでアップしておきます。

あ、そういえば今朝、安倍内閣メールマガジンの創刊号が来ていました。これは当然仕事とは無関係なので個人用アドレスに送ってもらってます。首相官邸用フォルダにちゃんと振り分けしてますよ!かなりのメール振り分けフリークかもしれません。前にも言ったかな、メーラーはBecky! Internet Mailを愛用してます。

17:12 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja