2006/10/17

ペナントレースを終えて

パ・リーグよりだいぶ遅れて、昨日セ・リーグのペナントレース全日程が終了しました。結局ジャイアンツは65勝79敗2分で4位。ホントあの開幕ダッシュは夢か幻か、何しろ6月・7月に負けすぎましたよ…楽しみにしていた交流戦が鬼門になるなんて、あーもうがっかり。ま、いいです。今年の収穫は、若手の芽が出始めてきたということで前向きに考えます。特に内海の12勝はスゴイ!でもこれがチームの最多勝なんだという現実には、やっぱり落ち込んじゃいます、うー(泣)

ここに来て毎年恒例、FA権を持つ選手を中心に去就が注目されています。小久保は巨人を出て古巣へ帰るらしいですよ。イ・スンヨプはどうやら残る決意をしてくれているらしいです、やったね!上原のメジャー行き話も立ち消えになって本人は悔しいと思いますが、ファンとしてはホッとしてます。こんなふうに、驚きと期待と不安と絶望と…いろいろな感情が入り混じる時期でもあるんですよね。

となると、来シーズンですが…一塁スンヨプ、二塁脇谷、遊撃二岡で行けるとして、三塁がまた悩みどころになっちゃいます。また補強ですかね。外野は右に矢野か亀井(どっちも頑張ってほしい!)、左に由伸(馴染めないけどしょうがない)、中堅はうーん…鈴木か宣之か、本当は由伸にやってもらいたいけど厳しいのかな。

こないだスカパーでヤクルトとの最終戦を見ていたら、解説者がとても興味深い話をしていました。守備というのは、一塁と二塁と右翼、二塁と遊撃と中堅、遊撃と三塁と左翼というデルタで構成されているんです。最近の巨人の場合、一塁と二塁に上手いベテランが定着しないので、右翼の由伸が無理をして怪我を連発したんだ、という説。お互いの守備範囲をツーカーで認識できていないということが言いたいんだと思いますが、一理も二理もあってぐうの音も出ませんでしたよ。

話がいろいろなところに飛んでしまいました。細かいことを言い出すといくら書いてもキリがないので、とりあえず今週末から始まる日本シリーズが楽しみだね♪ということで締めくくっておきましょう。うちには中日と新庄が嫌いな巨人ファンと、同じく中日が嫌い(巨人も嫌い)な阪神ファンがいるんですけどね、この人たちが心から日本シリーズを楽しみにしてるのかどうかはご想像にお任せします(笑)。

19:23 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja