2006/10/19

親機と子機のタイムラグに悩む

今の時代、携帯電話の機種変更はしても自宅用の電話にこだわることって少なくなってきたと思いませんか?我が家でももうずいぶん買い換えてないです。親機+コードレス子機が2台付いている電話機を使ってますが、実は困ってることが二つほどありまして…

まず、長めの電話をすると子機が電池切れしてしまうこと。長めといっても30分くらいでピーピー鳴り出すので困ります。バッテリーの寿命なのかもしれませんねぇ。だとしたら充電池を換えればよい話。

もう一つは親機と子機のタイムラグが激しいこと。親機が鳴ると子機が光りだし、それから数秒してから子機が鳴るんです。親機が離れた部屋にあるために親機の音が聞こえにくいのも問題なんですけど。でもって離れたところに置くための子機ですからねぇ。

さらにこれはIP電話を使っている家庭によくありがちな現象ですが、独自に調査してみた結果、そもそも親機が鳴り出すまでに1〜2コールを要しているらしいんです。となると、親機が鳴ってから子機が鳴り、すぐに取ったとしても3〜4コールかかってしまうことになるんですよ。ぐずぐずしてると切れちゃうこともあるし…どうにかならないかな。

新しい電話機を買えばタイムラグが解消するという保証もないので、多分買い替えには踏み切れないんだろうと思います。皆さんはこんなお悩みありませんか?

22:00 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja