2006/10/31

名探偵コナン『ひっくり返った結末(前編)』

10/30放送、名探偵コナン第454話『ひっくり返った結末(前編)』の感想と推理です。今回は刑事コロンボ式に最初から犯人が分かっているストーリー。コナンくんがどうやって謎を解いていくかが見どころのようですね。

元太の手ぬぐい王子には笑わせてもらいました!けどだいぶイメージ違うぞ、こりゃ。せっかくだから「○○屋のうな重」とか書いてある手ぬぐいでも持っていれば最高でしたね(笑)。

早実の斎藤くんにハンカチ王子というニックネームが付いたのは、夏の甲子園決勝戦後の8月末。このお話は原作だから、手ぬぐい王子は当然オリジナルでしょう。しかも、作画に手ぬぐいが描かれていなかったということは、アフレコの時に考えられたお遊びかもしれません。…と、今回の目玉推理はこれなんです…スミマセン。

さてさて、作家の萬田さんがその弟子でゴーストライターの原本さんを殺害してしまうのですが、ボーイに変装するところとか、猫のノベル(笑)を探すところとか、どことなくコミカルな演出になっていました。草野球で力任せにホームランを打って、窓ガラス(実際は花瓶)を割っちゃうというのもマンガの定番ですねぇ。

向かいの犯行現場から帰ってきたノベルと、隣の部屋で逆さまになっていたコレクションや本。これらがキーだっていうのは分かるんですが、逆さまにしたのは何故なんだろう?犯行前は普通に置かれていたみたいだし、原本さんが動いた形跡もなかったので、犯行後に萬田さんが逆さまにしたと考えるのが妥当。ノベルが行方不明になってパニクってましたからね、猫のいた形跡を消したかったとか、その辺りにつながるような気はするんですけど…

犯行現場の子供たちを見つけていきなり怒鳴りつけたのは不自然。編集者やコナンくんたちを追いやったことから、自分が第一発見者になってトリックの仕上げをしようとしていたと考えられます。既に鋭い疑惑の目を犯人に向けたコナンくん、真相をバッチリ解き明かしてください!

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : ひっくり返った結末(後編)
NEXT CONAN'S HINT : 未完成の原稿

へ?このヒントは…推理小説が未完成だったってことなのかなぁ。

13:53 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
454話・ひっくりかえった結末(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/11/04 07:21]
サッカー好きのコナンだけならまだしも、灰原までもが、 元太達の野球に付き合ってる図が面白かった。 内容は、犯人が最初から明らかにされてる倒叙モノ。 ...
名探偵コナン「ひっくり返った結末(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/11/01 23:24]
元太の手ぬぐい王子ってオイ。コナンは本当にサッカーが好きなんですね。でも、野球ボールでサッカーはやめようよ。怪我するよ…。軟球なんでしょうかね。 ゴース...
述べないノベル from 銀河後悔日誌 [2006/11/01 01:25]
 10月30日放送、『名探偵コナン』454話「ひっくり返った結末(前編)」。  よみうりテレビの公式ページ  小学館の公式ページ ・「ひっくり返った結...
COMMENTS
Kirappy [2006/10/31 21:53]

▼Lokiさん
どもども〜、お久しぶりです!!
コナンは今のところ緊迫感なく進んでる感じですね(^^; でも今回のは野球シーンが出てきたり、違う意味で面白いかもw

デスノート人気ですよねぇ。アニメだとLは今のとこマトモな人物っぽく描かれてますが、映画では相当大変なキャラでした。山口さんがどんな風に演じるか楽しみですね。
テーマ曲担当のナイトメア、Lokiさんが好きそう(笑)

>倉木麻衣さんの新曲バラードが次のアニメEDテーマに
おお、ホントですかっ?貴重な情報ありがとうございます。ED曲だと『always』まで遡っちゃうのかぁ。こないだのOP『Growing〜』は短すぎて物足りなかったですし、今から待ち遠しいです♪

Loki [2006/10/31 20:37]

かなりお久しぶりです!

一応aviファイルはあるんですが、今回と前回の話見てません・・・。
アニメの『DEATH NOTE』は1〜4話までどばーっと見たんですが、
コナンでいうと、黒の組織関連事件をずーっと見てるような気分
になってしまいました。好評に違わぬ面白さです。
L役の声優が新一くんと同じなのも大きいかも(笑)

コナン関連ネタですけど、倉木麻衣さんの新曲バラードが次の
アニメEDテーマに決定したみたいです。(正式情報ではないです)

倉木さんがEDテーマを担当するのは『always』以来じゃない
でしょうか??? 期間は短いでしょうけど、とっても楽しみです!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja