2006/11/14

道州制は実現するか?

安倍内閣が目指す政策の一つに「道州制」というものがあることは、ご存知の方も多いと思います。現に9月の組閣では「規制改革/国・地方行政改革/公務員制度改革/地域活性化/道州制担当」という絶対に覚えられないような肩書きの(苦笑)閣僚が誕生しました。規制改革とか地域活性化とか言われても何だか漠然としていますが、道州制だけはかなりクリアですよね。道州制推進連盟のこちらのページを見ると視覚的にもよく分かります。神奈川県横浜市は、南関東州横浜市になるっていう認識でいいのかな。

道州制のメリットはというと、近隣の府県が一体となってさらに大きな力を持ち、国や東京に頼らず道州の単位でグローバルな展開をしていくことにあるようです。日本の財政が厳しい今、世界を相手に経済を立て直していくしか道はありませんからね。

ただ、道州制の導入には地方自治体の猛反発が予想されるので実現は困難を極めるんだとか。詳しくは、大前研一氏のコラム「道州制に移行しなくてはいけない真の理由」に載っていますので、ご興味のある方は読んでみてくださいませ。私はこれを読んで、日本の未来にちょっとだけ希望の光が見えるような気がしました。はたして実現するのでしょうか?

13:13 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja