2006/11/18

スポーツ大会いろいろ

野球シーズンが終わって少々淋しい今日この頃ですが、これから盛り上がる大会もいろいろありますから、自分のおさらいのためにもここでまとめてみたいと思います。もちろん個人的に興味がある種目だけですけど(笑)

注目のフィギュアスケートは、先月末からグランプリシリーズが始まっています。アメリカ、カナダ、中国大会と続いて、今週末はフランス大会。アメリカで優勝した安藤美姫選手が再び素晴らしい演技を披露してショートプログラム2位(1位とほぼ差はなし)につけています。明日のフリースケーティングがとても楽しみ!

その後もグランプリシリーズはロシア、日本と続き、グランプリファイナルはロシアで開催されるというスケジュールになってます。年末には日本選手権、来年3月には東京で世界選手権が行われるなど、今後もフィギュアスケートは何かと話題を呼びそう。

種目は変わって、明日はQちゃんこと高橋尚子選手が出場する東京国際女子マラソンがあります。昨年見事に優勝してリベンジを果たした姿に感動した人も多かったはず。レース後の発言がこれまた印象的だったんですよね。個人的にマラソンは非常に苦手な分野なので、ホント尊敬に値しますよ。

12月2日からの競泳アジア大会や年始恒例の箱根駅伝も楽しみ!箱根駅伝の話題が出てくるってことは、もう今年も残りわずかなんですねぇ。あ、あと大会ではないですが、来週21日のプロ野球大学・社会人ドラフトも当然注目度大です。

そういえばバレーボールがずいぶん盛り上がってたみたいですよね。私はほとんど観ていなくてよく分からないのですが。

…と、こんなふうに野球シーズンオフのこの季節、かえっていろいろなスポーツが観れて新鮮なのかもしれません。皆さんは楽しみにしているスポーツのイベントって何かありますか?

16:22 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (4) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
高橋尚子は失速して3位で土佐礼子が優勝 東京国際女子マラソン2006 mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ from mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ [2006/11/20 08:17]
晩秋の冷たい雨に打たれ、Qちゃんが遅れた。19日行われた東京国際女子マラソンで、連覇を狙った高橋尚子選手(34)=ファイテン=は優勝した土佐礼子選手(30...
COMMENTS
Kirappy [2006/11/24 11:35]

▼Passyさん
そうそう、W杯の予選とか長いですものね〜
しかもオシムジャパンになってから、代表に分からない人が多くて(T_T)

フィギュアのNHK杯は日本人選手も多くて楽しみですね♪今年はミキティが出ないので、個人的にはファイナルの方が楽しみなんですけど。今季の復活がすごく嬉しいです!!
いやー、フィギュアスケートのシーズンですねぇ(^^;

Passy [2006/11/24 00:14]

たしかにサッカーは日本代表と言っても、年代別にあるのでちょっと分かりにくいかもしれませんね。
予選もけっこう長い期間でやりますしね。

それと忘れてました!
フィギュアスケートも楽しみです。
子供の頃からNHK杯を(TVで)観るのが楽しみで、これが終わるともう年末という感じでした。

Kirappy [2006/11/22 08:42]

▼Passyさん
そうだ!サッカーをすっかり忘れていました(T_T;
昨日もやってましたね、あれはアジア大会の一部なのかな?この大会、いろんな種目があって大規模なのによく分からないです。

やっぱ箱根駅伝を見ないと新年始まらないですよね〜。毎年観戦に行きたいと思いながら実現してないんですけど(^^;

Passy [2006/11/21 23:39]

Jリーグもいよいよ終盤だし、12月にはトヨタカップ、そして天皇杯。
それからいろいろな年代の日本代表...とサッカー三昧です(^^ゞ
あとはやはり箱根駅伝でしょうかね〜

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja