2006/11/22

ネット速度は東高西低

昨日、Yahoo!のトピックスで気になるニュースを発見しました。ネット回線の速さが「東高西低」だというものです。特に東京・埼玉・神奈川が最速なんだとか。へぇ、これはかなり意外でしたよ。首都圏の方が混雑して遅いのかと思ってましたから。私のところは光ファイバーを利用しているので、元々回線速度には全く問題ないんですけどね。

詳しくはRBB TODAYのこちらの記事に載ってますので、ご興味のある方は見てみてくださいませ。

考えてみると、昔から考えるとネットがケタ違いに速くなりましたよね。パソコンの性能も進化がめざましいと言われる分野ですが、それと同等以上の感覚で進歩してきたように思います。

前にも話題に上ったかもしれませんが、私がWebの勉強を始めた頃、トップページは30KB以内に抑えるのが理想的というルールがあったんです。HTMLファイルのみならず、画像も含めて30KBですよ!信じられます???もちろんモデムでのダイヤルアップが主流だったころの話ですから、当然と言えば当然なのでしょうが、今こんな話をしてもただの昔話になってしまうわけです。

ITの進化はめざましい…と違う方向に思いが走ってしまったニュースでした。

08:44 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/11/22 22:05]

▼koyさん
こんばんは〜、これ意外な集計でした。
koyさんの所、ADSLで実測12Mbpsってかなり速いですよ!うちなんか最大100Mなのに、実測30M弱がほとんどです。一軒家じゃないからしょうがないんですけど(T_T;

今や画像を合計すると何百KBにもなるHPが普通になっちゃいましたね。特にFLASHムービーは、中に別ムービーを読み込んだりしてサイズを散らす工夫ができるので、ものすごい大容量のファイルを使ってるHPがたくさんあるんじゃないかな。ストリーミングもできますしね♪

私がココログやってた頃は、管理画面はサクサクだけど肝心のブログが重かったような記憶が…サーバ増設の甲斐あってその辺が改善されたのならアッパレですけど。

そういえば@ニフティが大変みたいで。私はメールだけの利用だから気付きませんでした。早く正常に戻るといいですね(^^;

koy [2006/11/22 21:17]

こんにちは〜。
私もこの記事を見ていて関東のほうが早いのかな〜?
って思って読んでいましたが、人口が多いので設備が行き届いているのかな?
私のネット環境ですが、ADSLで実測ですが常時12MB位です。
実使用上、不自由はしていないのですが、高スピードとは言い難いですね。

確かに、ブロードバンド以前の環境の時は、HPの読み込みスピードを考え、また垢の容量制限もあり、できる限り容量を減らす工夫が必要な時代がありましたね〜
※今でも、重要だとは思いますが…。
私のBlogのTOP絵(Flash)だけで約200kbあります。(その他、色々と小細工しまくっていますので)
ナローバンドの環境では、まず普通に観覧は不可能でしょうね…(>_<)
唯一の救いは、比較的いつの時間帯でもココログが軽いという事くらいかな?

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja