2006/12/06

Photoshopフリーズ騒動

はぁ、まいった…今日の夕方、Photoshopがおかしくなって大変だったんです。PhotoshopやりながらDVDで素材を探していたらいきなりフリーズしてですね。その後何回起動しても「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます」で止まっちゃうんだ、これが。Adobeのサイトに思いっきり該当の現象が載ってたんですけど、結局はアンインストール&再インストールしろということで、その通り従いましたよ。

私が使っているのはCreative Suite(CS2じゃなくて初期バージョン)。Photoshop、Illustrator、Golive、Acrobatなどなど、まとめて入ってるパッケージです。恐ろしく高額なので、仕事用でもないとなかなか買えないかもしれません。もちろんアン(再)インストールは個別にPhotoshopだけ行いました。

環境設定ファイルを全部消して再インストールしたら、当然パレットの位置も初期化されてきれいに並んでおり、ちょっと新鮮な気分になりました。いつも結構グチャグチャなので…ってパレットを定期的に初期化すればいい話なんですけど(汗)。あと起動がやけに速くなったぞ!今までいろいろ設定をため込んでたんですかねぇ?とにかく正常に戻ってホッとしました。かなり時間をロスしたので、何とか取り返すべく明日も頑張ります。

22:29 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/12/07 08:42]

▼もんきさん
どもども〜 競泳見ながらもんきさん元気かなぁと思ってました(^o^)

さすが着眼が鋭いっす!ちゃんとHDDKeeper系入れてますよ〜今サーバ機は使ってないんですけど、もう一台のHDD&外付けHDDに定期的に同期してます(ダサ…)

でもやってるのは純粋なデータ関係だけ。アプリまで入れると膨大で…
私の場合、データが半端じゃなく重いじゃないですか。psdファイルは平気で10MB超えるから、ネットワーク経由で直接ファイル開くのキツイし。今のとこローカルに置いて作業後に同期するしか手がないんですよね。

超高性能ファイルサーバが欲しい〜(^^;

monki [2006/12/07 01:44]

超おひさしぶりです。
もんきです。

そんなときの予防のためにHDDKeeperとか入れといて、
データはサーバ機とかに入れておくと常に環境構築
直後の超フレッシュ状態を保てます。
ウィルスも安心。

どです?

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja