2006/12/13

ドラクエ9に苦笑い

昨日スクウェア・エニックスから、ドラクエ9がニンテンドーDSで発売されることになったと発表がありました。例によってYahoo!トップのトピックスで見つけたんですけどね…見た瞬間、思わず目を疑いましたよ。

個人的には正直ガッカリです。来年早々、Wiiでドラクエの外伝っぽいソフトが出ることが決まっているので、今後は任天堂で発売される方向だろう…というのが大方の見方なんでしょうけど、正規の続編に関しては実はPS3に行くんじゃないかと私は密かに思ってました。ドラクエ8で好評だったアニメを思わせるあのビジュアル、そして壮大なあのミュージック、まさか質を落としてくるとは思えなかったんですよ。

DSは確かに人気かもしれないけど、所詮ポータブルゲーム機です。ドラクエ8以下になるのは目に見えてるじゃないですか。もちろん他の人との連携が楽しめるなど別の面でパワーアップする方針なんでしょうけど、今までライバルがどんなに路線変更しようとも変わらないドラクエを貫いてきたのに、正規の続編がDSとはものすごく残念無念…っていうか苦笑いしたくなる気分です。

私はどうも小さい画面でちまちまとゲームをするのがあまり好きじゃないタイプで、携帯型のゲームには全く魅力を感じないから余計にそう思っちゃうのかもしれません。まあ、商品も時代に合わせて開発されていくので仕方がないと言ってしまえばそれまで。でもねぇ…元祖ドラクエからずっとプレイしてきたのに、さすがにDSではやる気にならないので多分9はプレイしないでしょう。そう思うと、ロト伝説が猛烈に懐かしいです。

と、こんな感じで昨日さんざん愚痴をまき散らしていたら、「結局買うことになるんじゃない?」とダンナに笑いながら言われてしまいました。嫌ですよ、あんな小さい画面でRPGですか?不健康きわまりない(もはや意味不明)。まあ、私もこういうことに関しては気分屋なので何とも言えないことも確かです。はたして世のドラクエファンはこの発表をどんな風に受け止めたのでしょうか?

※「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」についての情報はこちら(スクウェア・エニックスのニュースリリース)に載っています。開発中の画像もちょこっと見れます。

08:27 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (6) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ドラクエ9星空の守り人、ニンテンドーDSで発売 from ニンテンドーDS Lite 通販FAN [2006/12/15 04:47]
ドラクエ最新作はニンテンドーDSで開発・発売?! 今日、夕食をとりながらネットニュースを見てたら、 すごいニュースが飛び込んできたもんでビックリしました...
任天堂DS向けに「ドラクエ9」発売決定! from 任天堂DS新作ソフト [2006/12/13 09:44]
スクウェア・エニックスは12日、「ドラクエ」シリーズ最新作となる「ドラゴンクエスト9」を、任天堂の携帯型ゲーム機任天堂DS向けに来年投入すると発表した。 ...
COMMENTS
Kirappy [2006/12/14 13:20]

▼コウスケさん
こんにちは!ご丁寧に補足ありがとうございます。

>発売日から数日間休暇をとって、エンディングまで一気に遊ぶ
あー、こういうタイプの方いらっしゃいますよね!書き方が悪かったかな、私は一日何時間と区切って、そこで集中してやるって意味だったんです。DQ・FF系はたいてい2〜3ヶ月かかりますねぇ。

発売がひどく遅れたと言えば7かな…?初めてのPS版で、エニックス内部でもすったもんだしてたと聞いたことがあります。休暇を取られたんじゃ怒るお気持ちも分かりますよ(+_+;

Wii買われたんですか!いいですねぇ。
私もそのうち買おうと思ってます。

コウスケ [2006/12/14 09:16]

コメントへの返信ありがとうございました。
すこしだけ補足しておきます。
>私は時間を決めてダーっとプレイするタイプで、
僕も同じでした。まず発売日から数日間休暇をとって、エンディングまで一気に遊ぶのが僕のスタイルでした。
いちど、夏休みに発売予定のドラクエがあり、そのときはドラクエのために夏期休暇をつかおうと決心し、発売を待っていたところ、急に発売延期になりましたね。あのときは、いかってゲーム会社あてに『延期するのはかまわないが、もっと早く発表しろ』と文句状を出しました。
なぜ携帯のほうがのぞましいかというと、Wiiは、Wiiスポーツで女房にとられているのです。自分用にもう一台買えば、ゼルダもすすみやすくていいのでしょうが、ちょっと……。(長文ごめんなさい)

Kirappy [2006/12/13 21:35]

▼Lokiさん
こんばんは〜、ぜひご意見をお伺いしたいと思ってました(笑)
ショックです…8をやって、これこそドラクエのあるべき姿だ!って感動したのに(T_T) 退化してく新作なんて嫌です。いわゆるネットゲームも好きじゃないし。

>DSにするなら2Dに戻した方が
それは言えてます。見た目8の路線を継承してますよね、でも動きは間違いなく雲泥の差ですよね…昔風2Dの方がマシかも。

腐ってるって、Lokiさ〜ん、そ、そんなまだお若いんだから(汗)
でも実際不健康ですよね!?固まった姿勢のままずっと画面を覗き込む光景を想像しただけで、何かやる気が失せてきます。ゲームしながら体操してるのがバレそうです(^^;

Loki [2006/12/13 19:53]

断然FF派なのであまりどうということはありませんが・・・、
それでも据え置きで出して欲しかった感はありますね〜。

ハードの能力的にも、DSにするなら2Dに
戻した方が良かったような気がしなくもないです。

自分はもう腐ってるのでどうでもいいですが、DSで100時間
もやり込めば確実に目は潰れますね。不健康きわまりない(笑)

Kirappy [2006/12/13 17:38]

▼コウスケさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
1からリアルタイムで遊んでらっしゃるとは、私と同じでございます(^^;

携帯機での発売は賛否両論でしょうね。私は時間を決めてダーっとプレイするタイプで、外でゲームはしないんですよ…8があまりにも楽しかったので、過剰に期待しちゃってたかもしれません。

今回、コウスケさんにとってはきっと良いニュースだったことでしょう♪

コウスケ [2006/12/13 09:45]

1からリアルタイムで遊んでいる62才のオジンなので、書かせていただきます。

ゲームボーイで出た1〜3も遊んでます。

携帯で出てくれて非常にありがたいです。
携帯だと、一日中遊べますから!

(Wiiだと家でしか遊べません)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja