2006/12/18

唖然呆然グランプリファイナル

この週末、フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦となるグランプリファイナルを観ました。こんなこと言うのもアレですけど、おかしな大会でしたよね…何がどうおかしいのかはご覧になった方なら分かると思います。

まず、男女問わず日本選手が次々と体調を崩してしまったこと。男女シングル合わせて5人も出場してるので、どちらかで金メダルをとれるだろうと思ってたのに、蓋を開けてみたらとんでもないことになってしまいました。特に高橋大輔選手と安藤美姫選手は重症だったようで、途中で観るのがつらくなってしまいましたよ。この二人はお腹をやられていたとの報道。高橋選手が倒れそうになりながら演技を何とか終了させた時、織田選手と安藤選手が呆然とした面持ちでリンクを見つめていたのが印象的でした。

さらには村主選手、ショートプログラムの会場に向かうバスが渋滞に巻き込まれ(日本人選手は彼女だけだったのでしょうかね?)、試合開始が遅れたというのもかわいそうな話です。村主選手も体調が良くなかったとか。その他、日本の選手はみんな表情がかたくて、大技トリプルアクセルで転倒してしまった浅田選手も演技前に顔がこわばっていましたからね。

時差があって極寒のロシアですから、体調管理をするのも選手やコーチの任務と言ってしまえばそれまでですが、ここまで重なると何かあったのかな?って心配になってしまいます。

男子では出場選手の一人が試合前の練習で怪我をして棄権。その後、ショートプログラムを終えたジョニー・ウィアー選手もフリー前の練習で怪我をして棄権。この二人はどちらもアメリカの選手です。

日本とアメリカにふりかかった災難…いや、まさか因果関係はないと思いますよ。でもって開催国がロシアなだけに、いろいろな妄想をしてしまいたくなるのも人情です(私だけ?)。あとはカメラワークが変でした。選手を追いきれなくてジャンプが写ってないシーンもありましたから。

そもそも今回のグランプリシリーズはトップスケーターが出場しなかった(特に男子)ということでそれも残念ですよね。各国でもさまざまな競技会が開催されるわけで、シリーズに出てしまうと超過密スケジュールになってしまうのも確か。うーん、あり方が見直されるべきなのでしょうか?

私も少なからずショックを受けてまして、競技の内容について細々書く気になれないので、このへんで失礼します…

国際スケート連盟(ISU)のHP 日ごとのダイジェストやリアルタイムの結果が見れて、とても便利です。(英語)

08:51 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/12/18 22:40]

▼Passyさん
いやー、フリーは観なくて正解かもです。暗い気分になりますから(*_*)
ロナウジーニョ来てたんですよね!横浜に泊まってる(た?)らしいですが、新横プリンス?

>製氷とか大丈夫だったのかなぁ
ああ、製氷!そんな疑惑も出てきちゃいますね…ちょうど日米の災難だったから余計に変な妄想が…鉄のカーテン再びって感じでしょうか(何か違う^^;)

Passy [2006/12/18 22:03]

フリーはロナウジーニョに負けて観てません(笑)
私はもともと女子より男子が好きなんですが、見たかったアメリカの選手2名が棄権したので残念でした。
ショートの時もヘンな転び方する選手がいたけど、製氷とか大丈夫だったのかなぁ?なんて思ってしまいました。
ロシア恐るべし??

Kirappy [2006/12/18 20:50]

▼五右衛門さん
何とも悲しい結果になってしまいました。日曜の朝にWebで結果をチェックしたんですけど、美姫ちゃんのあまりの点の低さに、何が起こったのかさっぱり分からなくてパニくってましたよ(T_T)

>わざわざ前日のショートプログラムを再放送してくれる
これ、いらないですよねぇ(怒)せめて抜粋くらいにしといてほしい!せっかくのファイナルなんだから出場者全部放送すべきでしょう。アルバン選手(スミマセン、実は印象が薄い)楽しみにされてたのですね…

確かに、あのニックネームにも松岡氏にも困ったんもんです。

全日本は27日からでしたっけ?今回のロシア、高橋くんと美姫ちゃんはエキシビションを棄権したと聞きましたので、調整が間に合うのかとっても心配ですぅ(+_+;

五右衛門 [2006/12/18 15:51]

何だかとてもショックを受けていらっしゃるご様子。。。心中お察し申し上げます。

結果はともかく、私はテレ朝の演出過剰の放送に辟易しましたね。
いちいち「氷上のサイボーグ」などのキャッチフレーズをつけ、フリー決勝の放送日に、わざわざ前日のショートプログラムを再放送してくれるという余計な親切の一方で、アルバン・プレオベールのショートがすっ飛ばされた時は、唖然としてしまいましたよ。
外国人選手の場合は、優勝しなければカットされる可能性が大なので、いつもハラハラしながら見ています(特に男子)。

ファイナルでは災難に見舞われた日本人選手でしたが、全日本選手権まであとちょっと。みなさん、万全の体調で、いい演技を見せてほしいですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja