2006/12/21

いろいろ試そう!RSSリーダー

このブログを読んでくださっている方の中には、RSSリーダーで更新チェックをされている方も多いと思います。アクセス解析を見てもATOMを中心にフィードのファイルが増えてきたようで、簡単にRSSを配信できるブログというものに今さらながら改めて脱帽といったところでしょうか。

私が使っているのは「Headline-Reader Lite」というフリーソフト。もうこれにすっかり慣れてしまいました。最初のうちはBecky!(メーラー)のプラグインとか、オンラインのRSSリーダーとかいろいろ試したんですけど…インターフェイスや記事の分類方法など、「Headline-Reader Lite」が一番私好みだったんです。難点を言えば、ソフト自体がちょっと重いことかな。起動時や巡回時は特に重たい感じがします。

他では「glucose2」もグッド!任意のエントリーをチェックすると専用フォルダに入る仕様はとても良いし、カスタマイズ度も高く、記事の投稿までできます。ただ、操作上のちょっとしたことに違和感を覚える面があって…まぁ慣れや好みもあるのでしょうね。

認証がかかったページ(仲間内のブログとか)のRSSを取れるリーダーも入手しました。つまりフィードごとにIDとパスワードを設定できる仕様になっているものです。おなじみ「goo RSSリーダー」なんですけどね、gooのってオンラインだけかと思ってたらちゃんとアプリ版もあることをつい最近知りました。まだインストールして間もないですけど、もしかしたらこれが一番使いやすかったりして…

NTTに肩入れするのはどうにも気が進まずに今までgooとは縁遠かったのですが、このRSSリーダーはどうやらNTTとグルコース(上記glucose2のメーカー)が手を組んで開発したらしいですよ。ここは偏見を捨てて、しばらく使い勝手を試してみようと思ってます。

19:31 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja