2006/12/22

今日は冬至です

今日は冬至です…が、今朝ニュースで聞くまで全く忘れていました。そういえば最近、スーパーでもかぼちゃとゆずがやたらと目立ってたような。「冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると、冬の間風邪を引かずに健康に過ごせる」と言われてますものね。

私はかぼちゃの煮物が好きでよく作るんですけど、ちょうど一昨日くらいにたくさん食べました。ゆずも一ヶ月ほど前に知人にいただいたんですよ。ゆずのオリジナルドリンクを作ったり、残りをお風呂に入れたりしてさんざんゆず三昧したので、これももういいかな(笑)。どっちもフライングしちゃいました。

っていうか、相変わらず風邪を引く気配もないんですけど…もしかして私、バカに拍車がかかったんじゃ?(汗)と逆に心配になる今日この頃です。

19:31 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/12/22 22:19]

▼koyさん
どうもこんばんは〜、寒くなりましたねぇ。
発疹とは大変です…大丈夫でしょうか?疲れがたまって免疫が落ちると湿疹が出やすいって聞きますが、個人差もありますでしょうから(T_T) どうかお大事になさってください。

あ、ヨーグルトは断然いいと思いますよ!私もヨーグルトに何かフルーツ(バナナかキウイが多いかな)を入れ、はちみつをかけて毎朝欠かさず食べてます。これも個人差があると思いますが、はちみつは免疫強化にとても良いそうです♪

ノロウィルス、すごい流行みたいですね(+_+; お年寄りが重症になるのはやはり免疫力が弱いからなのかな…気をつけたいものです。

koy [2006/12/22 21:28]

こんにちは〜
あまり、季節の野菜などを気にして食すると言うことはないのですが…。
最近、急に出てきた(>_<)アレルギー?性のもの思われる発疹を軽減するために食し始めたのですが、ビヒダス・ヨーグルトを食後にオリゴ糖をかけて食べています。
そのおかげで、お腹の調子は良くなって、もち、発疹のほうもマシになってきているように思います。
最近流行?のノロに対しても効果があるのでは?(これは勝手に思っているだけですが(^^ゞ)
と思ったりしている今日この頃です。
※記事から内容がはずれてスミマセンです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja