2006/12/26

マリンタワーと氷川丸

横浜の観光スポットとして有名なマリンタワーと氷川丸。昨日2006年12月25日をもって営業を終了したというニュースを耳にされた方も多いと思います。これ、何年か前に売却が決まった時にも話題になりまして、私はもうてっきり新しい会社が運営しているのかと思っていたのですが、今回が本当の幕引きだったわけですね。

そうですねぇ。確かにマリンタワーも氷川丸も人気スポット中華街のすぐ近くにありますから、目にする機会は非常に多いと思います。特にマリンタワーのライトアップは、みなとみらいとはまた違った静かな趣があって好き。しかし現実問題、いくら横浜の風景に不可欠だと言っても、タワーや船に入場する人がいなければ利益は上がらずに運営が厳しくなりますよね…

ただ、二つともなくなってしまうわけではなく、今後マリンタワーは横浜市が運営業者を募集、氷川丸は日本郵船が引き取って、リニューアルや補修工事などのプロジェクトを進めるとか。現にライトアップはまだされているみたいです。少々淋しい気持ちはありますけど、横浜のシンボルが生まれ変わるのを楽しみに待ちましょう!

※参考:マリンタワー再生事業(横浜市)
※参考:氷川丸について(日本郵船)

18:34 | デイリーライフ> スポット | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
2006年12月 さようなら 氷川丸 マリンタワー from マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ [2006/12/26 23:15]
もうご存知かと思いますが、横浜 山下公園のシンボルであった、氷川丸とマリンタワー が2006年12月25日をもって、営業終了となりました。  当ブロ...
COMMENTS
Kirappy [2006/12/27 08:21]

▼Passyさん
やっぱり…そうなっちゃいますよね。私も東京に住んでいた頃、横浜観光に来た時かな?横浜市民になってからは見てるだけです(^^;

どんな風になるのか楽しみですねぇ♪変わらなかったりして(笑)

Passy [2006/12/26 23:36]

どちらも子供の頃に行ったきりですねぇ。
たしか開港記念日は、小学生は無料だった気がします。
リニューアルしたら行ってみたいですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja