2007/01/07

テンプレート2007にリニューアル

一週間ほどブログをお休みしていましたが、テンプレートも気持ちも新たに更新再開です!お知らせした通り、更新の頻度は落ちると思いますけど、気の向くままに書いていく予定です。どうぞよろしくお願いします。

さて、リニューアルしたテンプレートについて、少々説明させてくださいませ。

テンプレート2007(ピンク)テンプレート2007(スカイブルー)

今年は細かい調整以外のリニューアルはしないという決断をしました。そこで、飽きの来ないシンプルさと汎用性を最優先しました。画像はロゴと背景以外使ってません。自称ロハスなブログにしたつもりです… ただ、以前もやっていた時間で色が変わる仕組みは個人的に気に入っていたので、今回は2種類で復活させてみました。昼と夜で色が変わります。

トップページのレイアウトがかなり変わりました。最新の記事は一つだけ全文を表示し、その下の「Former Entries(今までの記事)」に新しい順に15コ、ボックス状に並べてあります。これがこのテンプレートの目玉なんですよ!最新記事と合わせて16コ表示しているので、およそ1ヶ月分の記事を見ることができます。

さらにその下、管理人のおすすめとして「名探偵コナン」に関係する記事を新しい順に並べました。TVアニメ、劇場版、考察&雑談の3種類がひとくくりになってます。こんなことができるMTタグは素晴らしい(笑)!ちなみに上の「今までの記事」と重複してますのでご注意を。

あとは、カテゴリのナビが普通っぽくサイドバーに戻ったことと、バックナンバーをプルダウンにしたことと、「このブログについて」を新設したことくらいでしょうか。そうそう、BlogPeopleのリンクリスト、諸般の事情で掲載するのをやめちゃったんです。でもリンクリストそのものはちゃんと残してありますので、どうかご了承のほど。

前のテンプレに比べるとゴチャゴチャして見にくい感もありますが、まあ、これは慣れの問題もあるでしょう… 右側のアフィリエイトは別になくてもいいのですが、いろいろと動きを調査してみたいという理由もあって懲りずに貼ってしまいました。

…と、こんなとこかな。不具合が出たらボチボチ調整していくつもりです。

18:09 | コンピュータ> ブログ | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/01/08 19:51]

▼Passyさん
思いきってシンプルにしちゃいましたよ。IE7だと何となくそれなりに見えます(^^;

記事をカレンダーみたくマス目で表示できないかな、という思考からこうなりました。このレイアウトだと3列が限界でしたけどねぇ。Passyさんもいかが?

でもこれってSEO的に不利だと思って、姑息な手段を考え出してしまった…結構気に入ったので、よかったらボックス部分のソース見てやってください(笑)
ま、誰でも思いつくことだし、効果のほどは不明なんですけど。

Passy [2007/01/08 17:08]

おー!
ガラリと雰囲気が変わりましたね。
新しいエントリーがダラダラ続く標準タイプより、この方がいいかも!勉強になります(^^ゞ
私もソースをスッキリさせたいです〜怖かったんで中途半端にいじっているんですよね。次の正月休みかなぁ(笑)

Kirappy [2007/01/07 21:15]

▼koyさん
こんばんは〜、早速コメントありがとうございます!
デザインはえらく地味なんですけど、内部のソースなどがかなり改善できたのでヨシとします。(MTのデフォルトだと煩雑すぎ…)

思えば、素直に白いブログにしたのは初めてかも(^^;
Wiiの影響かな???(笑)

koy [2007/01/07 19:37]

こんにちは!
デザイン変更しましたね〜(O.O;)(o。o;)
※開いたら、いきなり白ろかったので一瞬ビックリしました!
個人的には、機能的に使いやすいゴチャゴチャは良い感じですよ。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja