2007/01/12

無線LANには気をつけよう

先日、Wiiのために無線LAN環境を作ったという話をしました。まあ何しろワイヤレス全盛な世の中ですし、ネットワークに関しては、ほぼ素人ながら自宅サーバを作ってたくらい興味があるので、研究も兼ねてワクワクしながらやってたんですけど… 想像通り、怖い面も多々あるなぁと実感してしまいました。

Wiiでアクセスポイントの検索をしたら、同じマンションの住人と思われるSSIDが多数出てきたんです。驚いたのは、これを名前(ローマ字)+電話番号にしちゃってる人がいらっしゃるんですよ。さらにアスキーコードか何かのエンコードっぽいのもありました。解読すればきっと日本語になるでしょう。

もちろんパスワードはかかってるでしょうけど、気持ち悪いですよね。イタズラ電話の対象になってしまうかもしれないし、悪意があるならパスワードを推測したり聞き出したりして、ネットワークに潜り込める可能性だってあるわけです。もしそれがメインで使っているネットワークで、セキュリティも甘かったら…HPから送信した個人情報を盗まれたり、パソコンの中のデータを覗かれたりする恐れもないとはいえないわけです。

考えすぎかもしれませんけどね、やはり可能性のあることは排除しておきたいですよね。SSIDは外部から見えてしまうことが多いので、セキュリティの設定やパスワードの管理、そもそも名前の付け方には十分に気をつけたいものです。

そんなこともあって、私は今までの有線LANと無線LANは別のネットワークとして稼働させてます。平たく言うと、無線と有線ではデータのやり取りができない状態にしてるってこと。あと私の場合、仕事はやっぱり有線でないと心配です。途中で切れてデータが吹っ飛びました…ではシャレになりませんから。

19:17 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (5) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/01/26 08:30]

▼koyさん
こんにちは!無線LANにされましたか〜、とてもお得な体験ですねぇ(^^;
ノートだとワイヤレスが格段に便利ですよね。でもやっぱり私はメインで使う気しないんですけどね…

暗号化ですが、Wiiはすごいことに何でもOKなんですよ!WEP・WPA-PSK(TKIP)・WPA-PSK(AES)・WPA2-PSK(AES)の4種類いけます。ところが、私の持ってるモバイルPC(結構古いけどまだまだ現役)がWEPしかダメみたいなんでそれに合わせちゃってます。IEEE802.11bですしねぇ(T_T)

WiiもAOSS対応だと楽に設定できるんですけど、手動で設定してないと逆に不安になるかも。とにかく暗号化は必須です!って暗号化しないで使ってる人いるのかな?危険すぎる…

コメントが抜けちゃってる件、いやー、これ初めての体験でしたよ。
このブログではコメント欄にHTMLタグを受け付けないという設定をしてるんですね。なので、<と>の間は削除されちゃったのかもしれません。ほら、今回のコメントに(>_<)マークが二つあるじゃないですか!キレイにその間が抜けてるので、そう考えてほぼ間違いなさそうです。

ご存知かもしれませんが、HTMLの世界では 
<→&lt;(実際は半角)
>→&gt;(これも半角) と記述する決まりがあります。まぁそのまま入力しても普通はMT側で変換されるのですが、今回は二つ重なってこうなったのでしょう…非常に興味深い現象です!

koyさんには余計な手間をおかけしてしまいましたね、スミマセンm(_ _)m
今回、1つ目コメント中の例のマークを全角化して表示させていただきました。2つ目は…記念に取っておきますね(笑)

koy [2007/01/25 17:51]

なぜか、途中文章が飛んでしまっていましたので、抜けているところを追加しておきます。
※なぜでしょう?しかも、間の文章がないのですが意味が通じてますよ!?
ダイエット機能?(O.O;)(o。o;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※何故か暗号化設定で手こずりました。(>__<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※投稿時確認できないみたいなので、また抜けていたら削除ください。

koy [2007/01/25 17:19]

無線LANつながりで、
当ノート型PCもワイヤレスLANで接続ができるようになりました!
※IEEE802.11g です。

知り合いが、YahooBBのワイヤレスタイプの契約を行った際、別途・間違ってフルセット(親機&無線LAN カードセットモデル)を買ってしまい、
※PCに接続する無線LAN カードのみで良かった。
無線LANのセッテイングをやってあげたら、親機が余ってしまったので無償でもらうと言ったラッキーなことがありまして…。

この親機 WHR-G54Sは、AOSSなる機能でPC側にソフトをインストール後、ソフトの指示で親機のボタンを押すのみで設定が完了するみたいです。
※気になる暗号化設定も自動で行うみたいです。
が、私の所持しているノート型PCが対応していないのか、うまく行きませんでした。

なんとか、手動設定して動作しております。
※何故か暗号化設定で手こずりました。(>_<)

当初は、暗号化のWEP[暗号化強度的に少し気がかり]でしか接続できなかったのですが、
最終的にWPA-PKS(AES)[現在最強の暗号]で接続できていますので安心?して使えそうです。

SSIDですが、ステルスモードで隠すこともできるみたいですが、これが親機から出ていないとどれが自分の親機なのかわからないので、
Windows標準の接続ツールでの利用は無理っぽい?です。

暗号化設定ですが、DSなどのゲーム機ではWEPにしか対応してなさそーなので、PCとワイヤレスLAN回線を兼用する場合は注意が必要ですね。
※接続デバイスに応じて暗号化設定が切り替えできれば問題ないのですが…。←WEPで解読されたら、意味ないかな?(>_<)

最低限でも暗号化の設定をしておかないと、知らない間にNETがつながれ放題になっていると言うことも!? 最悪共有ファイルが〜(T_T)
怖いですね、気をつけたいものです。

※長文になってスミマセンです。

Kirappy [2007/01/13 09:53]

▼Passyさん
そうですねぇ、特にノートやモバイルなんかだと格段に便利だなぁとは思います。やっぱ見えちゃいましたか…気持ち悪いですよね(+_+;

PLANEXのGW-EC54-5Pは優れモノです!(出たばっか)
5ポートあるコンバータってかなり貴重?うちは逆に使ってるので、今のところ5ポートの恩恵にあずかってないのですが…ご参考まで!

Passy [2007/01/12 22:58]

無線LANは便利ですけど、怖いですよね。
我が家で導入した時も、同じマンションの方と思われるものが見えました。
私がいじると危険なので、完全にダンナ任せにしてます(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja