2007/01/16

名探偵コナン『1年B組大作戦!』

1/15放送、名探偵コナン第460話『1年B組大作戦!』の感想(ネタバレあり!)です。ようやくめでたい今年の初コナンですよ…年末年始のお休み、長かったなぁ。しかもいつもなら待ち受けるスペシャルを楽しみにできるのに、今年はそれもナシ。10周年記念に予算と労力を使い過ぎたのか???ちょっとガッカリです。

とにかく今年もコナンだけは見逃さないと思うので、よろしくお願いします!

さて、今回は子供たちの心温まるお話って感じでしたねぇ。これ原作なのか…何とまたもや1年B組に転校生!しかも関西弁の女の子、その名もマリアちゃん。うーん、何か引っかかるような気もしますが、とりあえず心に留めておくくらいにしておきましょうか。それにしても転校生が多いクラスです。そのへん突っ込むのはコナン界ではタブーですね(笑)

相変わらず乱歩マニアの小林先生、学活の時間を使って子供たちに暗号を出して自分を探させる手に出ました。それにしても難しい暗号だなぁ。サイコロの目と机に入ってた番号としりとりと…いろいろ組み合わせないと答えが導き出せないので、小学生には難易度が高そう。子供っぽさを装いながらみんなをリードしてく哀ちゃんが可愛かった!

転校生も怪我で休んでた子もクラスに馴染めたわけですから、コナンくんの言う通り、小林先生の計画は立派に成功したと言えそうですね。たまにはこんなお話も平和でいいなぁと思いました。(平和だと思いたい^^;)

ちょっと前にタイトル前後の扉がリニューアルされたのに続き、今回はタイトルのBGMが変更に!これには驚きました。だって第一話からずっと変わってなかったと思いますから。11周年目ということで思い切ったのでしょうね。

最後になりましたが、今回のOPENING CONAN'S WORDは「ともだち」。そうか、こういう普通の名詞もアリなら候補は無数にありますよね。来週以降も楽しみにしてます。

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 消えた1ページ
NEXT CONAN'S HINT : フォトフレーム

一話完結オリジナルのようですね。

08:29 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
みんなでつくろう。 from 三日でひとまわり [2007/01/25 16:41]
『1年B組大作戦!』 名探偵コナン 460話
460話・1年B組大作戦! from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2007/01/21 01:25]
新年一発目のコナンは、事件ではなくて暗号推理ゲーム。 最初は、なんじゃこりゃと思って観てたが、 後半に行く程に面白くなっていき、 最後には、今回かな...
名探偵コナン「1年B組大作戦」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/01/17 10:34]
タイトルのところの音楽がちょっと変わってました。びっくりしましたよ。そのうち馴れると思うけど。 小学生の学校生活も何気に楽しそうではないですか。コナンと...
名探偵アイ from 銀河後悔日誌 [2007/01/17 10:31]
 前回はなんと12月4日放送という、『名探偵コナン』460話「1年B組大作戦!」。1月15日放送分であります。  よみうりテレビの公式ページ  小学館の...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja