2007/01/29

名探偵コナン『黒の組織の影 幼い目撃者』

1/29放送、名探偵コナン第462話『黒の組織の影 幼い目撃者』の感想と推理です。いよいよ待ちに待った黒の組織関連の話、はたして新展開はあるのでしょうか?このタイトルの付き方から推測するに、4話以上のシリーズで放送されると考えられます(違ったらゴメンなさい)。今までの統計では、3話までは○○編というタイトルになりますものね。とりあえず来月は黒の組織ざんまいできるのかなぁ?嬉しいような怖いような。

今回のOPENING CONAN'S WORDは「つながり」。ものすごく重い意味を持つつながりが本編で明らかになりました。まだちょっと興奮してるかも。緊迫した展開なので、まだ見てない方は以下ご注意を。あ、あとはトンチンカンな推理をしてるかもしれないので、どうかご了承のほど…

意識が戻らない水無怜奈の病室の前に、FBIの3人組(ブラック、ジョディ、赤井)が登場。おお、シュウ(シャア?笑)、久しぶり!と思ったら、いきなり驚きの推理が飛び出しました。「みずなしれな」は007から取った偽名だろうというのです。な、なるほど…気付かなかった…もしかしたらこれは何かスゴイ秘密を暗示してるのかもしれませんよ!?

本堂瑛祐くんが相変わらずのドジキャラで毛利探偵事務所に登場。そこへ依頼主が現われて…事件の詳細は割愛しますが、殺人を目撃したという子供に向かって、瑛祐くんが取った行動があまりにもショッキングでした。それは、耳のあたりに指を当てて相手に質問を投げかけるというもので、脈拍や瞳孔の開き具合を見る嘘発見法なんだとか。そう、あの『ブラックインパクト〜』で、コナンくんが水無怜奈と靴を取り合った時、彼女にされた仕草と全く同じだったのです!

私、あの時のあの動作を見て、キールがコナンくんに盗聴器でも付けたのかと思ってたんですよ。一つ謎が解けたことに対してはスッキリしましたが、これによってさらなる疑問が浮かんでしまったことは言うまでもありません。

瑛祐くんはあの嘘発見法を「小さい頃、父がよくやっていた」と言っていました。なんと、父が出てきたし!!瑛祐くんが水無怜奈にそっくりだという鳴り物入りで登場してきた時、彼を水無怜奈の弟だと考えるのはあまりに安易だと思っていましたが、もしかしたら素直にそうでもいいのかもしれません。怜奈も父を見てあの嘘発見法を覚えたと考えるのが自然ですから。しかも最近急に見なくなった有名人の話、瑛祐くんが言おうとしたのは水無怜奈なんでしょうね…

ここで007を含めて考えてみると…007っていえばスパイですよ。まさかキールは黒の組織にスパイとして潜り込んでるのではないか、と考えたくなりませんか?しかもFBIじゃなくて、今度はイギリス!あの嘘発見法についても黒の組織やFBIがやってるのを見たことがないですから、また別の組織と考えてもいいのかも。

今までもジェイムズ・ボンドの名前はちらほら出てきましたよね。もし瑛祐くんが素直にキールの弟だとしたら、前に書いたことがある「瑛=キングス・イングリッシュ」という発想も、あながち見当外れじゃないかもしれません。もしくは「瑛=ユナイテッド・キングダム・オブ・グレートブリテン(イギリスのこと)」とも取れるかも!ついでにジェイムズ・ブラックがイギリス出身。さらに灰原哀の母親がイギリス人。何か想像もつかない所で関係があったりするのでしょうか。自分で考えておいて、ちょっと鳥肌が立ってます。

かなり頭の中が混乱しちゃってる私ですが、今回の話を見て瑛祐くんは敵ではないような気がしました。なぜかって、ジョディ先生の時と同様、いかにも敵だと思わせる演出が多くてミスリードっぽいから(笑)。あとはキールも敵というにはいい人すぎるんですよね。この二人に生じた「つながり」は何を意味するのか、その謎がこれからのシリーズでどこまで明らかになるのか…目が離せない展開が続く予感がします。

えー、肝心の事件についても来週を楽しみにしたいと思います(汗)

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 黒の組織の影 奇妙な照明
NEXT CONAN'S HINT : 蛇と釘

うー、待ちきれないよぉ。

22:24 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (6) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
462話・黒の組織の影 幼い目撃者 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2007/02/03 08:02]
初めからさして進展しないと思い、一歩引いて観たほうが楽しめる。 この辺のさじ加減は、もうすっかり慣れたもんで、 伊達に名探偵コナンファンを、長くやって...
名探偵コナン「黒の組織の影 幼い目撃者」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/01/31 03:10]
いきなり水無怜奈から始まりました。まだ意識が戻っていないのですね。ジョディ先生(もう先生じゃないけど)たちも久しぶりです。赤井秀一の「007」って指摘は本...
たった一つの子どもの真実を見抜く人 from 銀河後悔日誌 [2007/01/30 01:36]
 1月29日放送の、『名探偵コナン』462話「黒の組織の影 幼い目撃者」。今回から黒の組織関連のシリーズに入る。  よみうりテレビの公式ページ  小学館...
COMMENTS
Kirappy [2007/02/01 08:00]

▼Lokiさん
もう決まってるのですね!考えてみれば公開まで3ヶ月切ってるのか…

とりあえず愛内さんも入るのであれば、ちょっとだけ安心です(^^; 「100もの扉」の時のユニットなんでしょうね。まぁ、三枝夕夏からは逃れられなかったということで(汗)

情報ありがとうございました〜♪

Loki [2007/02/01 02:28]

>映画主題歌

すみません、記事の内容から逸れてしまいますが・・・、
映画の主題歌、愛内里菜&三枝夕夏が担当っぽいです。

三枝夕夏担当という予想は間違ってませんでしたwww

Kirappy [2007/01/31 20:14]

▼Lokiさん
久々だったのですかぁ。でも12月〜1月は一話モノを3回(うち一回は原作みたい)しかやってないので、きっと問題ないと思いますよ〜(^^;

あのOPですが、初めは「ま、いっか」と思ってましたが、聞くたびに嫌いになります(苦笑)。ラップじゃなくてセリフ!部分がどうにもリズム感なくてダメですね。

>映画主題歌と同じ時期のアニメ主題歌のアーティストが同じ
あー、そういえばそうだった!!前にもおっしゃってましたよね。
こりゃダメだ、絶望的だ…

なんかいい感じにドキドキな展開になってきましたね!今回、せめて瑛祐くんの謎くらいは解けてほしいですよ。どうやら4話のシリーズみたいですね…お正月SPにピッタリだったのになぁ。

ホント来週も楽しみです〜待ちきれないです〜♪

Loki [2007/01/31 04:15]

すみません、かなり久々にコナン見ました。

やっぱりあのOPは・・・(苦笑)

確か、3年連続くらいで映画主題歌と同じ時期のアニメ
主題歌のアーティストが同じだったので、今年の映画は
三枝夕夏でもう決まってるかもしれませんね。ううっ。

話の方は、かなり濃密な感じで。非常に緊張します。

4話弱なら、正月SPでまとめてやってくれてもよかった
かなぁとも思います。心臓が持ちそうにないですけれど(笑)

来週も楽しみですね!!!

Kirappy [2007/01/30 18:51]

▼五右衛門さん
やっと進むのかい!って感じ(^^; 水無怜奈は昨年の新年SPから1年ぶりかな…話はほとんど進んでないですよ。まぁ青山先生のことだから、何てことない普通の話に伏線を張りめぐらしてるとは思いますが。

>007をもじった偽名だったとは
ビックリです!!確かに解明した赤井さんもスゴイですよね。いやー、きっとスパイですよ!今のところそれしか考えられなくなっちゃいました。

>本堂という苗字もボンドから取ってるのかな
な、なるほどぉっ!これも全く気付かなかった!!!そうだそうだ、そうに違いない!(やたらアツくてスミマセン^^)

黒の組織に関しては海外がポイントになると思ってるので、海外居住者は非常に怪しい。FBIが日本で動いてる時点で、アメリカでも組織が相当悪いことやらかしてるはずですしねぇ。

とにかく来週以降も楽しみです〜♪

五右衛門 [2007/01/30 16:25]

水無怜奈とは懐かしい名前。。。実に何ヶ月ぶりの登場なんでしょう。

本編は見てないんですが、色々と意味深な展開になっていますね。まさか007をもじった偽名だったとは!
ほんっとーにスパイだったとしたら、そんな名前つけるかなあ? とも思いますが(それ分かっちゃう人も凄いけど)、これはこれでおもしろい謎解きですよね。
ってことは、本堂という苗字もボンドから取ってるのかな?

アメリカのみならずイギリスまで出てきちゃって、何ともグローバルです。いったい、何が起こってるんだ?
ようやくの新展開、ここから怒涛のような秘密の暴露を期待したいところですが。。。難しいかな。
またすぐ少年探偵団に戻っちゃったりして。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja