2007/02/02

ショウガで温まろう

取っ手付きおろし器私が愛用している取っ手付きの小型おろし器です。主にショウガをおろすのに使うことが多いかな。寒いこの時期はからだを温めてくれるショウガは欠かせませんよね。炒め物や汁物の隠し味として使えば、薄めでもメリハリのきいた味になってくれるので大助かりです。

最近気に入っている、ショウガを使ったホットドリンクをご紹介しましょう。ベースはゆず茶(ゆずのはちみつ漬けでよくびんに入って売っている)、おろしショウガを少々、泡盛を少々、これをお湯で割って飲みます。分量はお好みでいいですが、ゆず茶はけちらず濃い目に作った方が美味しいです。手がいつも冷たい私でも、指先までポカポカ温まるんですよぉ。

泡盛は沖縄のお酒。ある程度の年代物ならクセがなくて飲みやすく、個人的には焼酎より泡盛が好きです。強いお酒なので、お酒が苦手な人は気をつけてくださいね。ぜひお試しあれ!

21:25 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja