2007/02/21

名探偵コナン『黒の組織の影 真珠の流れ星』

2/19放送、名探偵コナン第465話『黒の組織の影 真珠の流れ星』の感想(ネタバレあり!)です。ここ数日忙殺されておりまして、見るのも書くのもすっかり遅くなりました。「黒の組織の影」シリーズは今回で終了!一体どんな展開が飛び出すのか楽しみでしたが、組織関連の進展と思われるのはラストのみと少々残念な感も。ここまでさんざん引っ張ってきた名探偵コナン、やはり一筋縄ではいきません。

OPENING CONAN'S WORDは「まめまき」、ヒントにもなっている言葉でした。

まずは、キールの事故現場を目撃した少年宅の事件。弾丸の入射角から犯人は長身ということでした。前回の記事には書きませんでしたが、実は私、ご主人の怪我はもう治っていて車椅子の上に立って撃ったのかと思ってたんです。ところが、最初の方で小五郎が全く同じことを言い出したので「こりゃダメだ…」とがっかり(笑)。第一話があるからそう思った人は多かったかもしれません。犯人だけは当たってましたけどね。

瑛祐くんが言い出したゴミ事件との関連性もありましたが、ゴミの収集依頼って一回だけではなかったですよね?ということは、犯行の機会をうかがっていたのかな。この辺りの時系列の線が少々混乱気味です。余裕ができたら見直してみることにしましょう。

えー、豆まきの大豆や真珠が掃除機で吸えるかどうかは疑問です。ヘッド部分を取り外してパイプで直接吸えば平気かとは思いますが、説明アニメはヘッドを付けたままでしたよね…

この少年宅に事情を聞きに来た外人女性はやはりベルモットだったようです!しかも口癖の「A secret makes a woman woman」が出たらしい。「うまうま」には思わずふきだしました。

コナンくんが、少年と蘭ちゃんに加えて瑛祐くんまで一緒に買い物に行かせたのは、眠りの小五郎で推理している現場を見られたくなかったからと考えられますが、少年と瑛祐くんを一緒にしたらマズイってことまでは気付かなかったのかなぁ。いや、聞こうと思えば今後いつでも聞けることだから、事故の目撃証言はバレてもしょうがないと思っていたのでしょう。瑛祐くんは少年に被害者の人相などを聞き出して、これから病院を当たるつもりなのかもしれません…核心に迫っています。

さてさて、エンディング後にまた衝撃の事実発覚。なんと例のネズミの名前は「本堂」だったとジンが言い出しました。ちょっと待ったぁ!こりゃまた混乱してきたぞ。

確かネズミは中年男性として描かれていたので、もしその人が本堂という名前なら、瑛祐くんのお父さんという可能性が高いですよね。ということは、瑛祐の父は黒の組織にスパイとしてもぐりこんでいたということですよね。やはりどこか別の組織の人間だという推測は間違ってなさそうですが…本堂瑛祐は偽名だと思ってたのになぁ。それか親子で偽名?

これでキールと瑛祐の身内説は怪しくなってきたかもしれません。キールが自分の父親と戦ったのは不自然ですから。瑛祐くんにしたら、身内どころか父親のにっくき敵ということになってしまいます。そうなると、キールスパイ説も崩壊してしまうのか…?「本堂!」と呼びかけていた仲間が何者だったのかも非常に気になりますし。

うーん、これはもう一度整理して考えてみる必要がありそうです。このシリーズがここで終わったということは、伏線は出したのであとは頑張れってことなのかもしれません…

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 割れない雪だるま(前編)
NEXT CONAN'S HINT : 雪だるまの手袋

豆まきといい、雪だるまといい、季節が意外にタイムリーですよねぇ。

09:09 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
465話・黒の組織の影 真珠の流れ星 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2007/02/24 10:24]
子供に誰かと聞かれ、例の台詞をいつも通り言うベルモットに拍手。 いいトコで組織編4部作は途絶えてしまったが今回の2つの事件は、 単体で2つの前後編にし...
名探偵コナン「黒の組織の影 真珠の流れ星」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/02/22 23:52]
コナンはキールの事故のことを懸命にふせようと、仮面ヤイバーの話を持ち出してごまかします。その思惑どおり、透司くんは母親を亡くしたショックで現実と物語がごっ...
黒の組織の影! from 三日でひとまわり [2007/02/21 20:45]
名探偵コナンアニメ『黒の組織の影』シリーズ、4話まとめて感想、いってみよー♪
COMMENTS
Kirappy [2007/02/23 17:46]

▼瑞原唯子さま(←何故か「さま」になってしまう^^;)
こんばんは、ちょっとご無沙汰しちゃってました…
こちらに遊びに来てくださったのは久しぶりですね〜嬉しいです(^o^)/

>「ホンド? ボンド(007)じゃなくて?」
あっ!これ、前にうちの記事のコメントで指摘してくれた方がいるんですよぉ。やたら007が出てくるので、どうもキールと瑛祐がスパイなんじゃないかと私が書いたら、本堂=ボンドから来てるんじゃないかって。やっぱそうなのでしょうか…?コナンってこういう名前の付け方得意ですものね(笑)

>次にこの話が出てくるまでだいぶ時間があるでしょうし
確かに!!しかも意味深な終わり方をしてくれたので当分悩みそう。
ホントいろいろ想像がふくらみますよね。普通の話の中にもチラチラ伏線が出てくる場合もあるし、それも含めてよく考えてみたいです。
これからも楽しみですね〜♪

瑞原唯子 [2007/02/23 05:07]

こんにちは! 黒の組織の話、今回でとりあえず一段落のようですね。

> 例のネズミの名前は「本堂」

これ、私ちゃんと聞き取れなくて、「ホンド? ボンド(007)じゃなくて?」
などと思ってしまってました…(^^;
言われてみれば本堂ですよね…どうも 007を引きずりすぎていたようです(苦笑)。
これが本堂だとすると、またいろいろ想像がふくらみますね!
次にこの話が出てくるまでだいぶ時間があるでしょうし、いろいろ
考えてみたいと思います。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja