2007/03/09

エンディングテーマ『白い雪』の不思議

今日は名探偵コナンのエンディングテーマについての小話(?)です。

現在は倉木麻衣さんの『白い雪』が流れていますよね。この曲は最後の「あなたを想う」というフレーズが繰り返されるようになっていますが、2種類のテレビバージョンがあるのに気づかれた方いらっしゃいます?

最後の「おもう」の部分は「ファ#・レ・レ」という音階になっていますが、「う」が(1)前の「レ」と同じ音程で行くバージョンと、(2)オクターブ上がるバージョンがあるのです。

※絶対音感がないので「おもう〜」と歌いながらピアノのある部屋へ行き、ニ長調なのを確かめたことはできればナイショにしたいです(笑)

『白い雪』は459話『怪人ガチガチ規則男』から始まりました。この459話では(2)が流れ、その後ずっと(1)が続いていましたが、先日の第467話『割れない雪だるま(後編)』では再び(2)が流れたんです!これって、『白い雪』ももう終わりってことなのかなぁ(涙)。いろいろ情報サイトを調べれば判明するかもしれませんが、アニメ派の私はネタバレが嫌であまり細かくチェックできません。

ちなみに原曲は、途中で(2)オクターブ上がるバージョンが入り、ラストは(1)前の「レ」と同じ音程で行くバージョンで締めくくられていたと思います(違ったらごめんなさい)

すごく細かいことなんですけど、こんなところまでちょっぴりミステリアスだなぁと感心してしまいました。

倉木麻衣:白い雪 [Maxi]

09:22 | 名探偵コナン> 考察&雑談 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/03/12 08:42]

▼Lokiさん
こんにちは!
私の書き方が分かりにくかったかなぁ。最後の「おもう」の「う」が上がるか下がるかの違いなので、聞けば絶対分かってもらえると思います〜(直近の「割れない雪だるま」の前編と後編を聴き比べるのが一番かも!)

「七つの海を渡る風のように」聞いてみました!!
えっ?何か愛内さんの声しか聞こえないような気が(笑)下パートもやってるような気はしますが、上の旋律も愛内さんが目立ってません?あー、つまりもう一人が存在感ナシってこと?(-_-;

>やっと春が来たので、明日からブログ作ります
おー、よかったですねぇ。Lokiさんのブログまた楽しみです!私は今ゆるーくこんな感じになってますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)/

※あ、以前お知らせしたメールアドレス、迷惑メールで溢れていてチェックが粗雑なので、ブログのコメントかTBの方が間違いないかもしれません。またアドレス変えたらお知らせしますね。スミマセン…

Loki [2007/03/12 01:05]

『白い雪』のCDが発売されたら、CDverになるという
ような話を聞いたようなそんな記憶があります。

全く音感が優れないので、どれがどうCDverとアニメver
なのか全然判別できないですけれどwww

そういえば、映画主題歌が愛内&三枝特設サイトで聞け
るようになってました! 個人的には、愛内さんが下ハモは
ありえねーって感じでしたので、一度聞いてみてくださいw


えー、やっと春が来たので、明日からブログ作ります。
結構時間かかりそうなので、完成したら報告します♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja