2007/03/21

便利なPASMOを活用しよう

3月18日から首都圏のJR・私鉄・バス(一部)で共通して使えるICカードPASMO(パスモ)のサービスが開始されました。素晴らしいですよね、私ずいぶん前からこういう日が来るのを夢見てたんです。

ちょうど開始日の18日に私鉄に乗る機会がありました。ドキドキしながら改札に近づいてみると、どの改札にもずらっとICカード読み取り機が付いてましたよ。元々Suicaを持っているので、本当にこのSuicaで大丈夫なのかな?と思いながらかざしてみると、ピッという音と共に無事認識完了。これはこれは…超便利っすね!

これだけ大規模なサービスになりましたから、買い物への利用も期待できます。既に飲み物とかガムとかちょこっと買いたい時、キヨスクやNEWDAYS(JRの駅コンビニ)でSuicaが大活躍してるんですよ。これから利用できる店舗がもっと増えてくれると嬉しいです。

PASMOでは記名式にすれば紛失しても再発行が可能ということで、SuicaからPASMOに乗り換えしようかどうか悩んでいるところ。でも個人的にはSuicaのデザインの方が好きなんです。ペンギンのキャラも可愛いし、シルバーと明るいグリーンの色合いも好みだし…あ、記名式のSuicaにすればいいのか…うーん、でも新しもの好きだからPASMOも捨てがたい…こういうのって気分の問題も多少ありますからねぇ…あー、もう!気のすむまで悩むことにしますか(笑)

ただ、便利なこのサービスにも問題点があるそうです。聞いたところでは、JR→私鉄を乗り継いだ時などに料金を取られすぎになるケース、現金やカードでバスに乗る時に読み取り機に近づきすぎると反応してしまうケースなどがあるとか。特にバスでは、全ての車がIC対応になるまで時間がかかりそうなので、当分の間注意が必要です。

PASMOのホームページはこちら。便利にかしこく使いこなしたいですね!

08:28 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
PASMO(パスモ) from PASMO(パスモ)で快適な生活! [2007/03/24 20:08]
PASMO情報
Suicaのデザイン from PASMOとSuicaとクレジットカードと・・・ [2007/03/24 11:27]
Suicaのデザイン
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja