2007/04/05

おめでたい道案内人

「○○へはどう行ったらいいんでしょう?」と人に道を聞かれたこと、皆さんはありますか?先日、横浜の某所を歩いていたら年配の女性に道を聞かれました。よく知っているところだったので詳しく説明をし、聞いた女性も喜んで目的地へ向かわれました。一日一善じゃないですけど、ちょっとした人助けみたいでこちらも嬉しくなってしまいますよね。

これに限らず、私はどういうわけか人によく道を聞かれるタイプなんですよ。道ばた以外でも、電車のホーム(←非常に多い)、バス乗り場、さらにはヨドバシの中で商品を手に持っていたら「それどこに売ってます?」と言われたことまで。まぁ確かに電車の路線には詳しいと自負しているし、基本的におせっかいな性格らしいので、「よくぞ私に聞いてくれました!」って思う時もあるんですけどね(笑)

原因としては、一人で街中を出歩くことが多いからなのかもしれません。自分が聞く立場だったとしたら、複数グループより一人の方が聞きやすいですものね。あ、でもダンナや友達といても聞かれる時は聞かれるんだよな…どうしてだろう?よほどのしっかり者に見えるのか???

ここで一つ面白い発見をしました。私の場合、人に聞かれる時ってたいてい自分に余裕のある時なんです。あまりせかせかと急ぐでもなく、穏やかな気分で周りを見渡せる時って言ったらよいでしょうか。機嫌が悪くてイライラしてるような時に話しかけられた記憶なんてありません。逆に言うと、心の中って見ず知らずの人にまで少なからず見えてしまうものなんですね。

…ということは、人に道を聞かれる=いい精神状態にあるというバロメータになると思いません?相当かたよった結論にこじつけたような気もしますが、いつもイライラしてるより、いつも気分上々の方がいいじゃないですか。これからも人に道を聞かれやすい人を目指して日々精進したいと思います(なんだそりゃ)!

広く考えてみると、案外こんなおめでたい考え方をするのが、楽しい人生の秘訣なのかもしれませんね。

18:18 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/04/17 07:36]

▼五右衛門さん
こんにちは!せっかくコメントいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってスミマセンm(_ _)m

五右衛門さんは写真を頼まれるタイプですか!
私もたまにあるかなぁ。でも道に比べると写真は少ないですね…方向音痴だけどメカは好きなので、どっちかというと写真の方が役に立つかもしれないのに〜(^^;

ちなみに私は人に写真撮影をお願いするのって好きじゃないんですよねぇ。カメラによってクセがあるから、想像してたような出来じゃないとガッカリするし…っていうのありません?(笑)

五右衛門 [2007/04/09 18:33]

お久し振りです。
私の場合、道もよく聞かれますが、「写真撮ってください」って頼まれることが多いんですよ。
旅行に行くと必ず頼まれますね。一度頼まれると、その周りにいる観光客にも次々と頼まれてしまうんで、いい加減嫌になる時も正直あります。。。
人の良さそうな顔に見えるのであろうな、と良い方に解釈しております。ぱしりっぽく見えるのであろうな、とは考えないようにしてます。

Kirappy [2007/04/06 13:10]

▼koyさん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます♪

あー、自分がよく知らないところで聞かれることってありますね!
自転車で遠乗りしてる方なら、道に詳しそうに見えるかもしれません(^^;
それにしてもkoyさんスゴイですねぇ、こないだのコメントのお返事を見てビックリしました。いいお天気にめぐまれますように!

英語だったら、Go straight and take a left at that store …(まっすぐ行って、あの店を左に曲がって…)などで大丈夫かな。英語が通じない外国人もいそうですけど(苦笑)

私は基本的に日本語で聞かれたら日本語で答えるようにしたいと思ってます。自分が外国で道を聞くとして、英語で聞いたのに日本語で返されたら悲しいもん(T_T)

koy [2007/04/05 20:09]

こんにちは〜。
私も、ごくまれにではありますが、道を尋ねらた経験はあります。
しかしほとんどの場合、自転車などで遠方?に出かけたときが多く、答えられないことのほうが多いです。
あと、見た感じ旅行で来日している外人さんを見かけたときなど、
もし道を聞かれたらどう説明すれば良いのかな?って考えるときがあります。
「この道をまっすぐ行って…」英語でどう答えれば良いのかな?

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja