2007/04/19

名探偵コナン『怪盗キッドと四名画(前編)』

遅くなりましたが、4/16放送、名探偵コナン第469話『怪盗キッドと四名画(前編)』の感想と推理です。今回はまた面白いですねぇ、長いお休みを経た甲斐がありましたよ。やっぱり怪盗キッドの存在感は絶大といったところかな。OPENING CONAN'S WORDは「たいけつ(対決)」、そうだ対決だ!頑張れキッド!じゃなくてコナンくん!

画家のお屋敷で起こった今回の事件。犯人はもう武頼さんで決まりだと思うので、あとはトリックとコナンvsキッドの対決がみどころになりそうです。事件に関してはコナンとキッドは協力体制をとるでしょうから、そのあとの差しの勝負が楽しみですよね。今回はどんなセリフが飛び出すのかなぁ、ワクワク♪

さて、事件ですが、監視カメラの映像がおかしくありません?犯行1時間前と絵をチェックした後の背景が全く同じ。普通なら武頼さんは覆いの布を取り払って絵をチェックするわけだから、少なくとも布には何らかの変化があるはず。ということは絵にはさわっておらず、カメラを切った10分間には何か他のことをやってたわけですよね。もしくはチェック後の映像は巧妙に作られたものという可能性もあるけど、前者の方がしっくりくるかな。

犯行は監視カメラが復活した後、武頼さんがお義父さんを招き入れた時におこなわれたんでしょう。停電にしたのは、服についた返り血を隠すためじゃないのかな。部屋に入った時にお義父さんを抱きかかえてしまえば血がついても不自然ではありませんからね。この場合、義父のうめき声がしたというのは嘘になります。窓が開いて筆立てが落ちたのは…多分、監視カメラを切っていた10分間に何らかの細工をしたと考えるのが自然。

あとは動機ですよね。冒頭に出てきた二人の怪しげな会話から、四部作の絵画には良からぬ秘密がありそうです。何なんだ?考えられることとしては、既に完成した3枚の絵は義父が描いたものだったとかでしょうか。今回の4枚目になって何かの理由で描けなくなったので、実は完成したはずのあの絵はまだ白紙状態、とかね。

おー、細かい部分を除いてはなかなか筋の通った推理のように感じますが、いつも度肝を抜かれるようなトリックがあるので喜ぶのはまだ早いような気も…後編になって別の事実が判明しちゃったりするとおじゃんです(涙)

そっか!キッドはもう変装して紛れ込んでたのか!捜査一課の4人の中に…とコナンくんが言ってくれなければ、また忘れるところでした。そういう目でもう一度見直してみた限りでは、スバリ、千葉刑事じゃないかな。一課のみなさんが車で登場した時、千葉刑事が人ごみに紛れて誰かに引っ張られていたように見えました。事情を聴いていた時も武頼さんの隣にいましたから、カードくらい簡単に入れられるでしょう。で、精密機器在中って書いてある大きなトランクの中に犠牲者(笑)が入ってるわけですよね?予想が当たると嬉しいんですけど。

→ストーリーを見る(公式サイト)

次回 : 怪盗キッドと四名画(後編)
NEXT CONAN'S HINT : 無いと思っても有るもの

無いと思っても有るもの…上に書いた布がらみのことかしら。「変わっているところは無いけど、おかしいところは有るよ」みたいな?それはそうと、来週は白いマント姿が拝見できるのか???楽しみ〜♪

09:02 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
469話・怪盗キッドと四名画(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2007/04/22 00:26]
5週間ぶり。本当に久しぶりの本放送。毎度の事ながら長いお休みだった。 今回のヒットは、なんといってもコナンの及川画家への台詞だ。 「やっぱり犯人はキッ...
きっとキッドは泥棒です from 銀河後悔日誌 [2007/04/20 10:55]
 通常放送は3月12日以来というご無沙汰な、4月16日放送『名探偵コナン』469話「怪盗キッドと四名画(前編)」。原作付きです。  よみうりテレビの公式...
名探偵コナン 469話 『怪盗キッドと四名画(前編)』 from THE BROKEN HIGHWAY [2007/04/20 03:20]
超久しぶりのコナン感想です。前回やったのが449話だったので実に20話ぶりです。...
名探偵コナン「怪盗キッドと四名画(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/04/19 19:45]
なにやら企んでいる様子の依頼人。しかも、コナンに注目するなんて…と思ったら、対怪盗キッドでは世間的に有名になってたんですね(汗)。テレビでインタビューまで...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja