2007/05/07

ようやくワンセグデビュー

登場した時から何かと気になっていたワンセグ、遅ればせながらようやくユーザーになりました。このブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私はテレビにはあまりこだわりがなく、当然パソコンにTVチューナーも付けてないわけです。とはいえ、新しい技術は一応体験してみたいという気持ちがありまして…このたびパソコン用のワンセグチューナーを購入してみました。USBに挿すタイプです。

付属CDにあるドライバーと専用プレーヤーをインストールするだけなので、ものの10分くらいですぐに使えました。ホント便利になったものですよねぇ。私はデスクトップに繋いでるだけですけど、ノートPC(ある程度スペックの高いマシン)だったらさらに利用価値は高まるでしょう。

機種はBUFFALOの「ちょいテレ」を選びました。商品の型番がいろいろあって非常に分かりにくいんですけど、ヨドバシには分かりやすい比較表があったので多少救われたかも。とりあえずDH-ONE/U2Pには外部アンテナが付いており、データ放送にも対応してます。一般のテレビアンテナに接続できるF型コネクタ変換アダプタは付いてません。あと、USB延長ケーブル付きの台座がイケてます!うちの場合、これを使って窓際に近づければ外部アンテナなしでも大丈夫!USBかアンテナか、どっちを延ばすかって感じですかね。

ちょいテレ付属の「PCastTV」というソフトで録画や静止画キャプチャも簡単にできるので、使い方によってはいろいろ楽しめそう。テレビの画面をWeb公開するのは、個人的にはちょっと気が進まないのでやめておきますけどね。

データ放送については、我が家のテレビはまだアナログだし、一体何がどう便利なのかイマイチよく分かってない面が多々ありまして…ま、きっと使ってるうちに概要がつかめてくるんだろうと今は楽観視すべし。名探偵コナンがデータ放送対応になったらしいので、早速今日はワンセグで見てみようかなぁと思ってます。ワクワク♪

BUFFALO 「ちょいテレ」データ放送対応 DH-ONE/U2P 外部アンテナ付属
BUFFALO 「ちょいテレ」データ放送対応 DH-ONE/U2P 外部アンテナ付属

09:32 | コンピュータ> デジタル製品 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/05/08 07:02]

▼koyさん
こんにちは!ご無沙汰しちゃってます〜
ワンセグなら複数のPCで利用できるので(ドライバなどのインストールは必要ですが)、便利かなぁなんて思って買ってみました。

>「PCastTV」で録画したファイルは、同じPC環境でしか再生できない
そうなんですよ!詳しく試してはいませんが、思いっきりそう書いてありました。録画するとTSファイルが一つだけ作成されて、容量は30分で90MBくらい(画質が低いのでさすがに軽い^^)

で、その録画ファイルはPCastTV側のリストと連動してるんです。そのへんでコピー防止の識別を入れてるんでしょうね。iTunesなどの音楽管理ソフトのしくみによく似てるような。

ちょいテレ、F型コネクタ変換アダプタなら一般のアンテナ線から受信できるみたいですけど、録画問題は解決しないですものねぇ。これから地デジ全盛になると規制がどんどん厳しくなるのかも(+_+;

koy [2007/05/07 21:23]

こんにちは〜
ワンセグチューナー、PCでテレビを見るのはどうか?とは思ったりもしますが、あれば利用しそうです。
「ちょいテレ」良いですね〜欲しいです。
できれば、PCに接続できる地デジチューナ&録画ファイルをどのPCに持っていっても利用できる環境を揃えたいのですが、最近は著作権がらみで難しそーです。
↑結局のところ、裏技的な方法で素人には手の出せない領域になってきています。
※どうも、ちょいテレ付属の「PCastTV」で録画したファイルは、同じPC環境でしか再生できないみたいですね。…少し残念。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja