2007/05/29

ニュースにひとこと -2007年5月下旬編-

昨日は衝撃的な訃報が続いて、すっかり気が動転してしまいました。
心からご冥福をお祈りいたします。

■松岡農林水産大臣が自殺…
ニュースを見た時、悪寒が走りました。今期の国会はあまり見ていませんでしたが、緑資源に家宅捜索に入ったことは大々的なニュースになっていたので、やはり何らかの関係があったのか…という思いがまず最初にわいてきました。自ら死を選ぶほど追い詰められていたことについては大変お気の毒だと思う半面、やはり国会議員として説明責任を果たしてほしかったというのが正直な気持ち。特捜には、感情に流されずに真実を究明してほしいと思っています。

遺書が6通もあったそうですね…最後まで松岡大臣をかばっていた安倍首相は、どんな思いでこの遺書を読まれたのでしょう…後任選びも、国会運営も、夏に控える参議院選挙への影響も、非常に気になるところです。

■ZARDの坂井泉水さん転落死…
松岡大臣のニュースとほぼ同時に知り、もう何が何だか分かりませんでした。元々メディアに出ないアーティストだったので、ガンで闘病生活をされていたことも全く知りませんでした。病院の階段から転落したということですが、事故と自殺の両面から調査中だとか…もうホントにショックで残念です。

ZARDの歌はたくさん持っていますが、泣いちゃいそうで、しばらくまともに聴けないかもしれません…

■白鵬が第69代横綱に
変わってこちらはおめでたいニュース。やっと横綱が二人そろいましたか!なんだかんだと文句を言われながらも朝青龍がダントツで強くて、それはそれでいいんだけど、この構図もちょっと長すぎ…?と思っていました。相撲協会もほっとしたことでしょう。しかし白鵬もモンゴル出身。日本の国技のトップ二人はモンゴル人…これってどうなんでしょう?

そういえば日本人のルーツはモンゴルとも言われてるらしいですよね、これが本来の姿なのかもしれませんよ?

■早くも猛暑日
今年から35度を超える日を「猛暑日」というらしいですが、おとといでしたっけ…5月下旬にして早くも九州で猛暑日になったとか。確かに横浜も30度には達しなかったものの、とても暑かったです。

ヤバイぞ、温暖化による異常気象はすでに始まってるんですよ。これから生態系がだんだん変化してくると思われるので、衝撃的な事態がいろいろ発生するのでは…と私は思ってます。抽象的になっちゃいますが、あらゆる意味で、です。

07:38 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
松岡農相 自殺 from 王様の耳はロバの耳 [2007/05/29 07:55]
官房長官、松岡氏死亡を正式発表 早急に臨時代理(共同通信) - goo ニュース 昨日1時半過ぎ店番しながら帳面の整理をしているとお客さんが来て「安倍さ...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja