2007/06/11

炊飯器の電池が切れた話

もうすぐ梅雨ですかねぇ…今年の梅雨は降雨量が少ないらしく、今から水不足が危惧されているっていうから困りますねぇ。ただ、神奈川県は利根川水系ではなく、水には恵まれた県だと聞いていますが、過去一度だけ水不足で利用制限がかかったことがあったことを思い出しました。油断大敵です。

水不足とは何の関係もないんですけど、今私が気になっているのは、炊飯器の電池交換ってすぐにできるのか、ということなのです。数週間前から日時の表示がおかしくなってしまい、今では電源プラグを抜くと内蔵デジタル時計が完全に消えてしまう状態。

通常これだけなら「あー、ただの電池切れか」と思いますよね。そこで、説明書をひっぱりだして電池の交換方法をチェックしようと思ったら「ご自分での電池交換は絶対しないでください」と色つきの太字で書いてあるじゃないですか。お買い求めの販売店へ持っていけ、とのことでした。

近くの電器店などに持って行ったとして、そこですぐに換えてくれるんでしょうかね?でも、自分でしちゃいけないような電池交換なんてお店でもすぐにできるとは思えないから、メーカー送りになるような気もします…毎日使うものなのに、それは困りますよねぇ。まぁ電池が切れてても通常の炊飯なら問題ないし、予約をする時は電源を入れて時計合わせをすればいいんだし、当分修理には出さない予感もしてますが。

そういえば、今とてつもなく高い炊飯器が流行ってるってご存知ですか?ヨドバシなどを覗いてみると、7〜8万もする炊飯器が並んでいてビックリしてしまいました。さぞかし美味しいごはんが炊けるのでしょうが、内釜がものすごく厚くて重いので、洗うのが大変なんじゃないかな…とシビアで現実的な感想が頭をよぎりました(苦笑)

07:44 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/06/13 08:08]

▼Passyさん
へぇ〜、高級炊飯器、大人気じゃないですか!別の友人からも「私も気になる」っていうメールをもらったので、かなり驚いてるとこです。美味しいごはんは日本人の心ですものねぇ。

土鍋って土鍋の炊飯ジャーではなく、ホントの土鍋?うちコンロ2つ+IH調理器1つしかないので、炊飯で1つ占拠されるとツライんだよなぁ、ブツブツ(笑)…でも確かに美味しそう!!!よく悩んで決めてくださいね♪

Passy [2007/06/12 23:21]

私も高級炊飯器気になります。
その一方、土鍋で炊くのもおいしそう〜なんて思ったりして、決めかねてます。
保温とか考えると炊飯器の方がいいんでしょうねぇ...

Kirappy [2007/06/12 19:26]

▼monkiさん
お久で〜す、もしかして高級なの買ったんですか???
お店で見た時「これ誰が買うんじゃい?」って心の中で毒づいてたんですけどねぇ…美味しいと言われると気になるってのが正直なところですねぇ(^^;

筋トレ!さすが考え方がアスリートっす!考えときます!!

monki [2007/06/12 14:02]

まぁ確かに重いんですけど、
炊き上がりはかなりおいしいです。
筋トレだと思ってお試しあれ。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja