2007/06/13

最近のMovable Type事情

Movable Typeで作っているこのブログ、最近調子よくないんですよ。記事の投稿時や更新時は必ずエラー、加えてコメント送信もエラー。トラックバックスパムに関してはさすがに強行対策を講じているので、スパムの被害は激減したんですけど、これは何か違う原因があるに違いないと思いながら、ずっと放置していました。

ふと管理画面にある「Movable Typeニュース」を見てみると「【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について」というニュースを発見!(遅い!)早速対応してみましたが、その後も改善される様子はなく、思いっきりエラーが出る始末で困りました。

まぁ、当然ですよね。エラーがコメントだけなら上記の理由が当てはまるかもしれませんが、ブラックリストのサーバが停止したからって、記事投稿時のエラーとは直接の関係はないでしょうから。ブログ自体の容量が増えてきたこともあるのかなぁ…それでもデータベースは5MBほどですから、まだまだ頑張ってもらわないと困りますよねぇ。

また、以前から処理が重そう…と気になっていた「Amazon おまかせリンクベータ版」をやめてインラインフレームが使えるリンクに変更。簡単にできることを試してみましたが、はたして効果はいかに!?

コメントをくださったみなさま、ご迷惑おかけしてすみません。きっとエラーが出たんだろうとすぐに分かります。正常に処理が終了しない場合はメールが届かないので(苦笑)

MovableTypeもいよいよメジャーバージョンアップ。それまでダマシダマシ使っていくしかないかな、と思っております。エラーが出ても、結果的にはちゃんとデータベースに入ってくれちゃうから、こういう半端な思考になるんですかね…困ったもんだ。

08:22 | コンピュータ> ブログ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja