2007/07/13

Kirappyの日課(ストレッチ&水泳編)

定期的にやっている日課を紹介するコーナーです。今日はストレッチと水泳、言葉を変えればエクササイズ編とも言えるでしょうか。ストレッチの方はそんなに本格的じゃないし、水泳は結構がんばってるとはいえ週に一回程度なので、日課と呼べるかどうかは疑問なんですけどね。

■ストレッチ
ストレッチといっても、ほんとちょっと体を伸ばすくらいの軽い体操です。椅子に座りっぱなしになることも多いので、たまに立ちあがって腕や肩を回したり、腰から足にかけてストレッチをするようにしています。変な話でスミマセンが、お尻のストレッチをおこなうようになってから、生理痛が劇的に緩和されたんですよ!(これホント)

私が思うに、どこか体の不調を感じる場合の大半は、筋肉が凝り固まって神経や骨を圧迫しているからだと最近痛感しています。骨盤や首のゆがみが特に深刻らしいですねぇ…

ヨガもストレッチには最高です。前に千葉麗子さんのDVDを買って家で練習しているという話(→こちらの記事)をしましたっけ、それですそれです。ポーズは半分くらいまで練習しまして、その中から今日はコレとコレなんて感じでやってます。早く全部マスターしたいんですけど、ちょっと最近ヨガ自体をさぼり気味。ここに書いたことをきっかけに、短い時間でも毎日実践できるようにしたいと思います!

■水泳
水泳については、今までいろいろ話題として登場してるし、さほど説明はいらないかな。そういえば親や友人に「よく続くね」と言われることが多いので、水泳を続けるためのコツをちょこっと書いておきます。

続ける秘訣はですね、「プールに行くという行動を一大イベントと考えないこと」…これに尽きると思います。ちょっと散歩してこようという感覚で、気軽にちょくちょく行けるようになることが大切。女性の場合、プールから出た後の仕度がどうしても面倒になりがちですけど、そんなことは気にしちゃいけません。私は電車やバスに乗ってプールに行きますが、行きも帰りも完全にすっぴんですよ。髪だけさっと乾かしてくれば全然OKでしょ!

ここのところ、前にも書いたイメージトレーニングのおかげもあってか(?)本当に気持ちよく泳げているので、プールに行くのがますます楽しみになりました。

以前は息が上がって休憩してましたけど、最近は腕が痛くなって休憩することが多くなったんです。ってことは、体力はまずまずついてきたけど、ここから先は筋力アップも必要ってことでしょうね…30分で1,000m泳げるようになりたいんだよなぁ。今だと700mくらいが精いっぱいなので。

というわけで、今日は健康的な習慣の話題でした。次回もお楽しみに!

※そろそろいかに私がせっかちで落ち着きのない性格か、見えてくるかもしれません。だいたいプールに行って30分しか泳がないことが既にせっかちですかね…いや、でもそれが続ける秘訣なんですってば!

08:30 | デイリーライフ> Kirappyシリーズ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/07/17 07:24]

▼もんきさん
どもども〜 水泳すると体がのびのびしてすごく気分がいいし、体力もつくので、ホント素晴らしいスポーツだと思ってます(^o^)/

やっぱマイナーなのかなぁ…今、競泳って世界レベルの大会で日本がコンスタントにメダルをとれる数少ない競技じゃないですか。ってことは、日本人の体型や気質に合うスポーツだと思ってるんですよ!自由形だけはまだまだですけど(汗)

もんきさんは高いレベルで水泳を続けてらっしゃると思いますし、ぜひ誇りと自信、持ってくださいね♪私もマイペースでがんばります!
そういえば来月の「世界競泳」って驚き、千葉だっけ…観戦するのかな?

>「一大イベントと考えないこと」って何に対しても大事ですよね
大事です!!!
日常生活から趣味まであらゆる場面に当てはまりますね!

もんき [2007/07/16 00:16]

あ、なんか嬉しいですね。
ちょっとでも水泳を前向きなイメージで続けてくださってる人がいると。
マイナースポーツにはまっている身としては、少しでも人口が増えるのは大歓迎ですw
でも、「一大イベントと考えないこと」って何に対しても大事ですよね。
私も本来はあらゆる継続が苦手なのですが、機械的にやることで無理なく続ける方針でやってます。
いまのところ水泳は23年続いてます!!

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja