2007/07/17

名探偵コナン『服部平次との3日間』2時間スペシャル

7/16放送、名探偵コナン第479話『服部平次との3日間』海の日2時間スペシャルの感想(ネタバレあり!)です。

久々の新作スペシャル、最高でした!2時間で一つの話ではなく、2つの事件がセットでSPになっている作り。同じく平次くんが東京に泊まり込みで事件に遭遇した『服部平次絶体絶命!』(第323〜324話)→『炎の中に赤い馬』(第325〜327話)のような構成です。事件は全く違いますけどね。

■水無怜奈(キール)と大阪の関係
水無怜奈と大阪…うーん、意味深だなぁ。以前、「名探偵コナン」の謎に迫る その1という記事や、コナン関係でお世話になっているブログ様のコメントに書いたことがありますが、どうも水無怜奈や本堂瑛祐の目が平次くんのお母さんと共通点がある気がしてまして…しかもキールのきりっとした顔立ちも服部静華の雰囲気と似てません?今回の話でキールと大阪の関係がほのめかされていましたから、今後の展開がさらに面白くなってきそうです。

コナンくんの「本堂瑛祐の身内を殺害し整形、その人になりすますことくらい簡単にやりそう」発言には驚愕しました!!な、なるほど…やっぱ読みの深さが違うなぁ。しかもコナンくんは、水無怜奈が組織に紛れ込んでいたネズミを始末したことや、その名前が「本堂」だったことなど、私たち視聴者だけに明かされた事実を知らないわけですよね。

この件は顔を洗って出直してきたいと思います(汗)

■お寺の事件
何だかいろいろ考えさせられるお話でしたよ。かくいう私も思ったことをズケズケ言ってしまうタイプなので、少しは気をつけようと思ったりして…(苦笑)

蘭ちゃんと和葉ちゃんが持っていた風車(かざぐるま)が事件と上手くつながるもんだなぁとつくづく感心。あとはピアスが絶妙に次の話のポイントになっているところなんかも意図的だと思われ、ホントよくできてますよね。この第一の事件中はまだCMも少なかったので、身じろぎもせずに見入ってしまいました。

■探偵甲子園の事件
白馬くん、キャラは立っててよかったんですけど、あまりにもいいとこなさすぎでしょ(笑)。新一くんの代わりで東代表っていう設定だし。でも「泥棒=犯人っちゅう方程式」と平次くんに突っ込まれ、思わずキッドを思い出したシーンが最高だったのでヨシとしますか。

冒頭に出てきたラベンダー屋敷と事件の絡み、一癖ある北の名探偵&可愛い南の名探偵、和葉ちゃんのファインプレー、相変わらず心の中でツッコミを入れるコナンくんなどなど、ハイレベルな要素がたくさんあって楽しめました。やっぱスペシャルはいいもんだなぁ…と、あまり感想になってなくてスミマセン。

■理想の人間像って?
今回のスペシャルで、青山先生の名探偵像がさらにハッキリ見えたような気がしますよ。データを駆使して完璧に捜査をおこなう白馬くんではなく、血の気が多いけど行動力抜群で人間味ある平次くんの完全勝利に終わった探偵甲子園。私、こういう設定にすごく共感しちゃうんですよね。探偵に限らず、いわゆる「文武両道」というのが究極の人間像なんだろうな、と。

そういう意味でも、東の工藤新一と西の服部平次にかなうキャラはいないでしょうね。平次くんが「俺、間違うてるか?」と尋ね、コナンくんが笑顔で「いや、全然」と答えるシーン、かなり胸キュン(?)でお気に入りになりそうです!!

■あらすじはこちら
第479話『服部平次との3日間』2時間スペシャル(公式サイト)

■次回の名探偵コナンは…
2007/7/23(月) 19:30〜
第480話 黄色い不在証明
NEXT CONAN'S HINT : 地元の新聞

■最後に、Wiiソフト『名探偵コナン 追憶の幻想』について
1ヶ月以上前にプレイ済みです。
クイズで当たるらしいですねぇ…感想を書く気がしないのはどうしてでしょう…そのうち書かなくちゃいけませんよねぇ…それが…かなりビミョーでして…まぁ、ゼルダとドラクエに挟まれちゃったのも不運なんですけど…(この続きはまたいつか)

20:45 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン海の日SP「服部平次との3日間」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/07/25 02:17]
いきなり事件です。ご令嬢が自殺? 密室殺人? 犯人はメイド? ってな感じで、正しいミステリーのように始まりました(なんだそれは)。こういうのってやっぱりワ...
名探偵コナン 479話 海の日2時間SP 『服部平次との3日間』 from THE BROKEN HIGHWAY [2007/07/24 22:09]
服部平次が久々に登場。寺院と孤島での事件解決の2本立て。 水無怜奈と本堂瑛祐 黒...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja