2007/07/23

名探偵コナン『黄色い不在証明』

2007/7/23放送、名探偵コナン第480話『黄色い不在証明』の感想(ネタバレあり!)です。一話完結のオリジナル作品ですね。元気いっぱいのイメージがあるひまわりとは対照的に切ない事件でした。

鳴き砂がある海岸とは、今年の映画『紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』とちょっとリンクしてるのかな。福島県と聞いた時はてっきり旅情編かと思ってしまいましたが、それはきっと秋ですよねぇ。

小五郎行きつけのお店の経営者の女性が被害にあい、小五郎が血相を変えて事件現場に飛び込んでくるというイントロがなかなか新鮮だったのではないでしょうか。絵に向かって叫ぶところも、知人が絡むと燃え上がるおっちゃんっぽくてよかったです。ついでに、知人の場合は眠らないで事件を解くことも稀にある小五郎ですが、今日はいつもの通りコナンくんの麻酔針をお見舞いされてしまいました。

高岡さんの声に聞き覚えがあったので、こりゃ怪しいぞと思っていたら、こちらも映画『14番目の標的』の犯人役の声優(中尾隆聖さん)だったみたいですね。案の定犯人でした…

『黄色い不在証明』というタイトル、納得はできるんですけど素直に「ひまわり」を使ってもよかったのかな。「ひまわりは見た」とか(笑)?そういえば6年前の夏に『ヒマワリ館の銃声』(第245話)という話がありましたし、ひまわりは夏を表現するのにとてもふさわしい花ですよね。季節感に溢れているというのは、オリジナル作品の良い特徴だなぁと思いました。

■あらすじはこちら
第480話『黄色い不在証明』(公式サイト)

■次回の名探偵コナンは…
2007/7/30(月) 19:30〜
第481話 山姥の刃物(前編)
NEXT CONAN'S HINT : 出刃包丁

名探偵コナン公式バナー

※管理人は今のところアニメオンリーなので、テレビ放送範囲外のネタバレはご容赦くださいませ。

20:29 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「黄色い不在証明」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/07/25 02:18]
マンションの一室で強盗殺人が起きました。殺されたのは、バー「ヒマワリ」を営む弘子さん。小五郎が通う店だったとかで、小五郎と、なぜかコナンも(笑)駆けつけま...
うつむいたヒマワリ from 銀河後悔日誌 [2007/07/25 01:50]
 7月23日放送『名探偵コナン』480話「黄色い不在証明」。  先週のSPは、出かけていたので最後の方だけ観た。  こういう作品の場合、結末を観てしまう...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja