2007/07/26

Kirappyの日課(ブログ編)

ブログに書いているシリーズなのでつい忘れそうになりますが、日課といえばブログもきっと入りますね。最近は毎日更新していないとはいえ、2年半くらい細々と続けております。

私の中でのブログの位置付けは、言いたいことを開放できる場なんです。それは、感動を誰かに伝えたいとか、逆に怒りをぶつけたいとか、世を憂いながらぼやきたいとか、種類はさまざま。一種のストレス解消法ともいえるでしょうか。あとは、MTの仕組みの勉強をする、文章にまとめる力を養う、などの学習系も多少入ってます。もちろん純粋に書いていて楽しいという理由も大きいですけど。

2005年10月にMTに移転してからの総アクセスは40万を超えました。最近アクセス数をこまめにチェックしてないし、正直なところあまり気にしていないのですが、特に名探偵コナンの記事をアップした後には1000を超えるアクセスをいただいているようで、それはそれで大変光栄なことだと思っています。

ただ、どんな話題の記事においても、自分の意見を誰でも見れるWeb上に公開するというのは、少なからず社会への影響力を持つ可能性があるので、無意味な誹謗中傷をしないように特に気をつけています。辛口意見も書いてますけど、どうしてそう思うのかの理由をはっきりさせないといけませんよね。

実は、ブログを始めた頃よりも今はストレスが少なくなりました。仕事、家事、趣味、雑用などなど、日常生活にうまいことメリハリをつけられるようになってきたからかもしれません。そのせいもあって、今年から毎日更新をやめた次第です。パソコンに向かう時間、極力減らしたいですし…

基本的に昔から何かを書くことが好きなので、これからも気の向くままマイペースでブログを続けていければと思っています。管理人の日課の一つ、ブログ編でした。

07:40 | デイリーライフ> Kirappyシリーズ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja