2007/07/31

名探偵コナン『山姥の刃物(前編)』

2007/7/30放送、名探偵コナン第481話『山姥の刃物(前編)』の感想と推理です。不気味ですねぇ、しょっぱなから不気味な雰囲気がただよってました。ところどころ絵が激しく崩れているところが余計に怖かったりします(苦笑)

コナンくん+探偵団+哀ちゃん+阿笠博士がキャンプに出かけたところ、山の中で迷った挙句に日が落ちてさらに車がパンク…こんなことが本当に起こったら大変ですけど、コナンの世界ではよくあること。ま、言ってみれば日常のうちですね!

今回、お婆さんの家から10年前に出ていった孫の祥太くん(ワンセグって字が分かってラクだ)がキーになりそうな気がしてます。しかも、ちょうど登場人物3人の中にいるじゃないですか。初対面のはずのコナンくんに「この家の人いる?」と不思議なことを聞き、お婆さんから「二度とその敷居をまたぐな」と言われ、金魚を数える間もなくその数を12匹だと知っていて、家の造りにもやけに詳しい人物が…まぎれもなく風雅さんですよね。ただ、そのことがどんな形で今回の事件と結びついているかはいまいちクリアにならないんですけど。

登場人物がホスト2人と上客のお嬢さんという関係ですから、動機は金銭がらみと考えるのが無難なのかなぁ。もし上述の通り風雅さん=孫の祥太くんで、お婆さんが犯人だった場合には、恨みの線もあるかもしれません。あとは予告で赤い柄の包丁に「祥太」という文字が彫られていましたから、何か複雑な背景がありそうな予感がします。

水槽の水が減っていたとのこと…水槽の中に凶器を隠していたとか?しかし画面を見た限り包丁一本の減り方ではないような…石の話が出たことですし、石が絡んでいるのかもしれません。包丁を研ぐのも石ですしねぇ。

最近、へっぽこ刑事山さんの登場が多いです。考えてみればちょっと引っかかるかも…確か山村刑事って有希子とコナンくんが親子だと聞かされてるんですよね。妃英理の前で、コナンくんがそれを必死にごまかすシーンなんてのも過去にありました。ただ、「いやいや親戚の子ですよ」と言えば「そうだったっけ?」と納得してしまう程度なんだろうと今まで勝手に決めつけていたのですが、この登場の多さが少々不気味です。

■あらすじはこちら
第481話『山姥の刃物(前編)』(公式サイト)

■次回の名探偵コナンは…
2007/8/6(月) 19:30〜
第482話 山姥の刃物(後編)
NEXT CONAN'S HINT : 金魚の水槽

名探偵コナン公式バナー

※管理人は今のところアニメオンリーなので、テレビ放送範囲外のネタバレはご容赦くださいませ。

18:23 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン 481話 『山姥の刃物(前編)』 from THE BROKEN HIGHWAY [2007/08/22 23:43]
少年探偵団、阿笠博士がキャンプ途中に車のタイヤがパンクして故障。たまたま近くにあ...
ヤマンバって!? from 銀河後悔日誌 [2007/08/06 00:05]
 7月30日放送『名探偵コナン』481話「山姥の刃物(前編)」。  例によって、光彦たちは、またもやキャンプ。毎年毎年キャンプに行きながら、もう10年以上...
名探偵コナン「山姥の刃物(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/08/03 01:28]
阿笠博士は子供たちを連れて、恒例のキャンプへ。でも、道に迷っちゃってます。どうしてカーナビをつけないの? なんて子供たちに責められてますが、カーナビがあっ...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja