2007/08/02

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 感想その1

発売から3週間ほど経ったドラクエソードの感想を書きたいと思います!初めに進捗ですが、現在佳境(多分…)の第8章におります。なかなか面白いですよぉ。

まず言っておきたいのは、これはあくまで外伝であって普通のドラクエとは違うということでしょうか。具体例を少し挙げてみると、拠点となる街が一つしかない、ダンジョンへの移動はマップ上の選択でおこなう、敵の出る位置や数があらかじめ決められている、パーティーは自分を含めて二人で仲間は主に補助である、仲間の装備はレベルや進行状況によって勝手に変わっていく…などなど。

言ってみれば、ダンジョンでいかにモンスターを的確に倒していけるかというゲームなんですよ。基本的な戦闘方法はリモコンで敵をロックし、リモコンを剣に見立てて振って倒すという仕組みです。各ダンジョンをクリアするごとに、敵キャラを何匹倒したか、ヒット率やガード率はどうか…などによってランクがつきまして、そのランクによって剣を強化できるアイテムがもらえるようになっているわけ。「ドラクエソード」というネーミングがまさにピッタリです。ダンジョンには何回挑んでもOK。

最初はキャラの操作にすごくとまどいましたよぉ。何しろヌンチャクを使わずリモコンのみで操作するんですから、方向移動がめっちゃしにくくて、思わずゼルダの自由度が懐かしくなっちゃうほど。でも実際は操作しにくいのは街だけで、ダンジョンになるとボタンを押せば勝手に進んでいくんです。分岐が来ると「左に進む」「まっすぐ進む」などの選択肢が出てくるのは、まさにWii仕様の親切設計ですね。

全体的に、Wiiリモコンの操作の特性をよく生かしたゲームに仕上がっています。物語が章で細かく区切られており、一つのダンジョンもちょうどいい長さなので、まとめて何時間もプレイできない私にはもってこいのシステム。やりこみ要素がかなり強いので、ただクリアするだけならきっとすぐにできちゃうんじゃないかなぁ?

初回の今日はこのへんで区切っておきましょう。ダンジョンやキャラクターについては、また次回に書きたいと思いますのでお楽しみに!

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii)
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii)

21:00 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/08/06 09:23]

▼Lokiさん
こんにちは!!とっくに終わってましたか、さすが(^^;
最初はホントむやみやたらにリモコン振りたくなりますけど、どうやら脱力してやった方が結果が全然いいということが分かり、今ではすごい冷静にやってますよぉ(笑)でも超楽しいです♪

>ゼルダをプレイした人の大半はそう感じたと思います
ホントそうです!ゼルダは隅から隅まで行けましたもんねぇ(というより隅からしか行けないところが多い?)。ヌンチャクを使わないってのが逆に新鮮ですよ。けど今回のDQ、これはこれで路線つらぬいてていいんでしょうね。

あ、私も必殺剣で腕が筋肉痛になりましたよ〜(*_*)

Loki [2007/08/04 04:03]

こんばんはー。ドラゴンクエストソード、だいぶん前に
クリアしたんですが、想像以上に面白かったです!

面白かった代償としてか無闇にWiiリモコンを振りすぎて、
終盤は手首がかなり限界になってしまいましたwww

>方向移動がめっちゃしにくくて

これは全く同意です!ゼルダをプレイした人の大半は
そう感じたと思いますw ダンジョン内は自動的に歩いて
くれるので、リモコンを振って敵を倒すことだけに集中
できて、これはこれでよかったんじゃないかなーと。


(コナンの記事のTBは今の時間帯はこちらのロリポの
サーバーが異常に重いのでまた後で送信します♪)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja