2007/08/21

名探偵コナン『黒い写真の行方(前編)』

2007/8/20放送、名探偵コナン第484話『黒い写真の行方(前編)』の感想と推理です。おーっと、平次くん、仕事が早いな!私はまたずるずると引き延ばされるんじゃないかと思ってたのに、2時間SPでコナンくんが依頼してから「視聴者時間1ヶ月」で水無怜奈に関連する情報を調べてくれたようです。

平次くんからもらった情報を整理すると次の通り。覚え書きも兼ねてます…

  • 水無怜奈に関して、大阪の学校の名簿20年間分を調べたが、彼女の名前はなかった。若い頃の彼女を目撃した人もいなかった。

  • 本堂瑛祐の方はヒット。小さい頃、通天閣近くのお好み焼屋さんに父親に連れられてよく来ていた。

  • 瑛祐の父はたまに仕事仲間を店に連れて来ていたが、数年前からぱったり来なくなった。

  • 仕事仲間は毎回メンツが異なり、半分以上が外国人。しかも全員黒っぽい服装をしていた。また、毎回違う名前で呼ばれていて「本堂」はその中の一つ。

  • お好み焼屋の前の店長(既に故人)が、瑛祐の父とウマが合い、よく閉店後に話し込んでいた。

  • その前の店長の孫が東京で模型店をやっており、何か知っているかもしれない。

瑛祐くんの父は嘘発見法を使うような仕事をしていたと思われる、ということが既に分かっていますし、水無怜奈とやり合って亡くなった男性が「本堂」と呼ばれていたことも分かっています。以前、瑛祐くんの父はイギリス情報局の人間なんじゃないかと書いたことがありますが、今回の話を聞く限り、結構いい線行ってるかもしれません!?

とにかくそんな経緯で、阿笠博士の協力の元、お好み焼屋の前店長の孫の家を訪問することになったわけですが、いきなり拳銃が出てきてビックリしました…しかも、西郡さんが言ったセリフが「ジンさんよ」って聞こえちゃってさらにビックリ!!でも、この件はモデルガンのオチで完結したってことでいいんですかね?ちょっと引っかかってしまいました。良かったねぇ、コナンくんの麻酔針が飛ぶ前にオチがついて(笑)

写真泥棒は黒の組織ではない、というのがコナンくんの推理。確かに部屋に汗なんて残したら人物を特定できちゃうかもしれませんし、組織の人間の仕業ではなさそうですよね。しかも彼らは黒づくめの格好をしてるわけだから、汗は服に吸収されて垂れないんじゃないかな?

となると、合い鍵を持っている3人のうちの誰かが、全く別の理由で偶然アルバムを盗みに入ったということになります。ベランダの洗濯機、あの中に人が隠れてるんじゃないのかなぁ。安易すぎ?もしそうだとしたら、いくら大きい洗濯機でも大人の男性は入れないような気がするので、忍び込んだ犯人は元カノでしょうか。

次回予告の中に気になる点が満載でした。写真は無事見つかるんですね…しかし、その写真の一番手前に写ってた人がある人に似ててビックリしましたし、コナンくんが言った「カンパニー」という言葉が気になって少々調べた結果、これまた新展開の予感がしてドキドキ。とにかく後編を見てから考えをまとめようと思います。今のところ、本堂瑛祐も父親も黒の組織の人間ではない、という私の推測に変わりはありません。

■あらすじはこちら
第484話『黒い写真の行方(前編)』(公式サイト)

■次回の名探偵コナンは…
2007/8/27(月) 19:30〜
第485話 黒い写真の行方(後編)
NEXT CONAN'S HINT : 洗濯機

名探偵コナン公式バナー

※管理人は今のところアニメオンリーなので、テレビ放送範囲外のネタバレはご容赦くださいませ。

20:25 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「黒い写真の行方(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2007/08/23 22:42]
黒の組織関連というか、瑛祐関連の話です。ちょっとは進展あるのかな?? 瑛祐は毎日すっとんで学校から帰っているそうな。コナンは水無怜奈を探しているのではな...
名探偵コナン 484話 『黒い写真の行方(前編)』 from THE BROKEN HIGHWAY [2007/08/22 23:24]
海の日2時間SP『服部平次との3日間』にて、大阪で水無怜奈に似た人物が発見された...
暑さがポイント!? from 銀河後悔日誌 [2007/08/21 21:53]
 8月20日放送『名探偵コナン』484話「黒い写真の行方(前編)」。    よみうりテレビの公式ページ  小学館の公式ページ ・「黒い写真の行方(...
COMMENTS
Kirappy [2007/08/24 10:00]

▼Lokiさん
どもども、お久しぶりです!

>箇条書きのところがなぜか被ってしまいました

そんなこと全然気になりませんよぉ(^o^)/
今回の一連の情報は平次くんが駆け足で説明してたから、聞き直してつい箇条書きにしたくなりますよね!?きっと同じ心理だったんですねぇ。お気遣いありがとうございます♪

>そう重要そうなキャラクターには見えないんですが

そうですねぇ…店長だったおじいさんが本堂父と何か関係してるなら、知らず知らずのうちに秘密を握ってる可能性はありますけどね…最近コナン見るたびに疑心暗鬼みたくなってるので(笑)しかも、「じいさんよ」のところが「ジンさんよ」と聞こえて一瞬パニクってしまったんです。

とにかく何か進展ありそうで、次回も楽しみですね!

Loki [2007/08/22 23:39]

こんばんは、コナンの記事へのコメントは久しぶりです。

自分、いつもKirappyさんの記事を見る前に記事を書くよう
にしてるんですが、箇条書きのところがなぜか被ってしまい
ました…。すみません(苦笑)

>イギリス情報局の人間なんじゃないかと

なんか予告に出てた外国人さんたちがそんな感じでしたよね。

>ちょっと引っかかってしまいました

西郡さんは、あまりインパクトのある顔ではないので、
そう重要そうなキャラクターには見えないんですが・・・。
でも、まぁ来週になって本性を表すかもしれませんしwww

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja