2007/08/22

世界競泳スタート!

昨日から世界競泳という大会が千葉でおこなわれています。さすがに世界水泳より参加国も参加者も少ないけど、来年のこの時期に北京オリンピックが控えているので、絶好の演習になるという声も多く聞かれる大会。日本チームに限ってですが、世界新記録を出せば即五輪代表に内定するなど選考レースも兼ねており、各国から有名選手が参加しています。

…と客観的に紹介してみたものの、昨日はテレビを見ながら大興奮でしたよ。肉離れで合宿にも参加できなかった北島選手、100平で見事な金メダル!不安が渦巻く中、迫力ある泳ぎでいいレースでした!そっかぁ、日本で1分切るのは初めてだったのかぁ。あの精神力は一体どこから来るのでしょうね…ホント見習いたいです。すっかり休みボケしてる私にとっては眩しすぎる光景でした。

さらに、私が前から騒いでいる韓国のパク・テファン選手も奮闘!近いから来てくれるとは思ってたけど、昨日の400ではまたお得意の猛烈スパートを見せてくれてさらに感動です。400は春の世界水泳に続いての快挙、アジアの選手が自由形で勝つってスゴイことなんですよ。今回は1500に照準を合わせて体重を落としてきた中での優勝だとか。そうなんです、メルボルンでは確かギリギリで1500の決勝進出を逃しちゃったんですよね。ぜひリベンジに期待してます!

自由形といえば柴田亜衣選手はちょっと調整不足なのかな…世界水泳の時も大会前半は絶好調だったのに、後半失速してしまって少し心配しました。まぁ、このレベルになったら技術や体力は当然のことメンタル面もかなり重要になると思うので、ぜひ焦らずに自分のペースでいってほしいです。

ところで、テレ朝の中継うるさすぎ…
でもここでしか見れないから逃れようがない…
実況アナウンサーと田中雅美さんの解説と萩原智子さんの現場解説、これだけで十分でしょ。今回は完全にテレ朝が仕切ってるので、プールサイドにまで松岡氏が出てきて非常に不快です。視聴者のみなさんってああいうの望んでるんでしょうかねぇ?とりあえず私の感覚には全く合いません。

楽しいはずの記事なのに、朝から愚痴りました…スミマセン(苦笑)
世界競泳のHPはこちらです。

ちなみに今日は、高校野球の決勝戦と夜にはサッカーが2試合もあって盛りだくさんですね!そのおかげで世界競泳は深夜放送に…録画して明日見ることにしましょう。

08:12 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja